記録ID: 895468 全員に公開 ハイキング甲信越

御座山(日本200名山)

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー3人
アクセス
白岩登山口まで自家用車で入る。駐車スペースは4台程度。先客1台あり。

S白岩登山口09:2009:52白岩コース・長者の森コース合流点09:5710:30見晴台10:4011:10前衛峰11:1511:57御座山13:0014:10見晴台14:2014:52白岩コース・長者の森コース合流点14:5715:25白岩登山口G

県道124号線の登山口入口にある看板、白岩ルート。
上記の標識から10分程で白岩登山口に到着。
登山口にある登山届入れ箱
歩き易い登山道を行く
ヤマツツジ
歩いて30分程で長者の森からの登山道と合流
見晴台、展望が開ける
前衛峰であろうか?
ここからは御座山の山頂は見えない
シャクナゲの花がまだ残っていた。
前衛峰。ここから少し下り、山頂までの急坂を登る
前衛峰から下って平になった所。ここから急登が始まるが少しの辛抱
シャクナゲが咲いていた
御座山山頂にて
両神山(山頂より)
八ケ岳の頂きは雲の中(山頂より)
山頂付近はシャクナゲの花がまだ残っている
野辺山辺り
シャクナゲが満開
山頂手前の避難小屋

白岩登山口まで車で入り登る。シャクナゲを期待して登ったが、途中は終わり、山頂付近は満開でした(2〜3本程しか有りませんでしたが・・・)。平日登山は登山者が少なくのんびりとした山行が出来るので楽しい。登山口から山頂まで2時間30分程で登れて、しかも展望が良いので御座山は好きな山の一つである。又、季節を変えて登りたいと思う。