記録ID: 895505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三つ峠 笹子駅~アツモリソウを求めて

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu
アクセス

S笹子駅06:1906:56庭洞丸07:40角研山07:4307:59新道分岐08:0008:18石切山08:36本社ヶ丸08:5709:18清八峠09:22清八山09:2709:35大幡八丁峠09:3609:50大幡山09:5110:00茶臼山10:36御巣鷹山10:3810:49三ッ峠山10:5210:59四季楽園11:3011:34三ッ峠山11:50八十八大師11:5112:09馬返し12:1112:15股覗き12:1612:24大曲り12:33達磨石12:3512:41憩いの森公園12:58山祇神社12:5913:04三ツ峠グリーンセンターG
その他周辺情報三つ峠グリーンセンター 登山パック 入浴生ビールおつまみ3点 三つ峠駅まで無料送迎1600円

高尾発5:14 大月で乗り継ぎ笹子着6:02
林道歩きからいよいよ登山開始
急登で苦しいです 最初の鉄塔
車道にでました
展望なしですがここから稜線歩きのはじまり
三角点タッチ
木に覆われていますがいい感じの稜線歩きです
以前ピークハンターの時には車で左←から登りました
目的地三つ峠が見えました
鉄塔下からの撮影右うすく八ヶ岳
大菩薩
以前も来ました 一瞬ここが本社ガ丸の山頂かと…
でも違います ここです
三つ峠 と 富士山
八ヶ岳 うすい
南アルプス
もう一度 三つ峠 富士
富士 アップ
三角点タッチ
ミツバツツジは終わり山つつじ山頂で咲いていました
本社ガ丸からの下山途中で雲がとれました
山つつじと富士
ヤマツツジと富士 2
到着 4人のグループがいらっしゃいました 前日 山小屋にとまったそうです
ここから三つ峠への急登のはじまり 3月は雪があり難儀しました
御巣鷹山到着
三つ峠見えます
あやめ
今回の目的 アツモリソウ
この厳重な柵の中に1輪だけ見つけました ほかにもあったのかわかりません
三つ峠向かう途中から
三つ峠山頂から
さらにひいてみるとすそ野の広さを感じます
誘惑に負け四季楽園で購入しランチ
四季楽園のテーブル使用100円 申し訳ありませんでしたがクライマーたちの頑張りをみながらランチとビール
この岩場にも人が
ここにも
下山途中 はじめて股のぞきから富士がみえました
お約束の三つ峠グリーンセンター

ラン科のアツモリソウは盗掘がすすみ自然界では希少な植物で自生で保護されているのは三つ峠と礼文島だと思います。レブンアツモリソウもこの時期が見頃のようですがなかなか休みとってまではいけません。初めてみたアツモリソウに感激しました。カモシカには会えませんでした。グリーンセンターで風呂入らなくても同じ時間の電車でした。無料送迎ありがとうございます。