尾瀬・奥利根

鳩待峠-アヤメ平-皿伏山-大清水 〜裏尾瀬(静かな尾瀬 前編)〜B35

2016年06月12日(日) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り
アクセス
前夜 バスタ新宿発22:00(関越交通バス尾瀬号、4,100円)※1
当日 戸倉(鳩待峠バス連絡所)着3:50、発4:40(シャトルバス、930円)鳩待峠バス停着5:05
一之瀬休憩所発11:55(シャトルバス、700円)大清水バス停着12:10、発13:00(関越交通バス、2,250円)沼田駅着14:34、発15:18(上越線)高崎駅着17:04、発17:37(湘南新宿ライン、25分遅れ、グリーン車自由席780円)※2
※1 土曜夜のせいか2席に1名(でないと狭くて眠れない)。
※2 2階建、リクライニング、渋谷まで直通。
4時15分、シャトルバスは4台でやってきた。
鳩待峠バス乗場。右から4番目のザック。この派手さ、いいと思う。
早朝の鳩待峠。ここから笠ヶ岳に向かうはずだったが。
アヤメ平方面登山口。
木道現る。
らしくなってきた。
朝陽に向かって進む。
今日最初の田代、横田代。
天気でよかった。OZEを堪能できる。
平ヶ岳、谷川岳も望める。
振り返れば至仏山、そして左奥に可愛らしく笠ヶ岳。
中原山通過。
天空に通ずる道。
アヤメ平の向こう、燧ケ岳。
先まで行って尾瀬ヶ原を見下ろしたい。
アヤメ平。その名のとおり優しい空間だった。
尾瀬を包むように広がるブナの森。
富士見田代分岐。
富士見小屋休業中。
富士見峠通過。
マイクロウェーブ反射板。よくわからないけど。
白尾山。見通しは効かない。
白尾山と皿伏山間の鞍部、セン沢田代。
本日初めての急登、かな。
見上げれば夏の予感。
皿伏山。こちらも眺望なし。大清水平に期待を寄せる。
落雷だろうか。倒れて間もない巨木が佇む。
セミはいない、小鳥の囀りだけがこだまする。
西側から大清水平を望む。(自動生成されたパノラマ)
独り占め。雲が立ち込めてきた。
今日は何とかコーヒータイムを作れた。
我思う。何思う。
尾瀬沼畔歩道に合流。
尾瀬沼に浮かぶ燧ケ岳。
三平下の尾瀬沼休憩所。真新しい。
尾瀬沼山荘。風情ある。
三平峠。大清水から上がってくると座りたくなる場所。
三平橋。ほどなく一之瀬休憩所。そしてシャトルバスの誘惑に負ける。
今日のソフト。腕が変な角度なのは売店のお姉さんが撮ってくれたから。
大清水休憩所とバス停。のどかな時間。

感想

前々日、何気なく「笠ヶ岳 6月」を検索していると、「入山禁止」の文字が目に止まった。もしや至仏だけでないのか。慌てて調べ始める。至仏山、笠ヶ岳の分岐点、オヤマ沢田代に至る道も6月まで通行禁止だった。例によって周到に準備してきたつもりなのに、また思い込みという落とし穴が待ち受けていた。加えて様々なブログによると、この季節、コース全般、整備されておらず、薮こぎ、倒木など障害の多いこともわかった。
 せっかく夜行バスを早くから予約し、「梅雨の合間の晴れ」が訪れているのだ。俄かに尾瀬らしい道を歩きたくなった。尾瀬で他の静かな道はないものか。早速、計画変更に取り組んだ。

鳩待峠の朝は清涼な空気で満ちていた。何年振りだろう。何故かここの情景は忘れない。至仏山中腹でご来光を得るため、夜明け前に居た場所。午前5時20分、今日はここから東へ向かう。
 緩やかに登り始めると、ほどなく視界が開けた。朝陽の眩しさに目を背けず、木道と空が合わさる地点を凝視する。尾瀬に居ることを実感した。
 やがて、アヤメ平。少しペースが速い。周囲を見渡した。振り向けば雄大な至仏山。そしてその左には、向かうはずだった笠ヶ岳。北に目を向ければ平ヶ岳、その左に遠く谷川連峰。そして東に戻せば燧ケ岳の影絵。これで池塘群の先に尾瀬ヶ原が望めれば、満点の出来なのだが。
 右手にブナの森が広がる、尾瀬を包み守るかのように。御池から沼山峠に向かう道、朝陽を浴びて輝くブナの森を思い出した。やさしい日差しが降り注いでいる。足取り軽く天上の道を行く。
 富士見峠、誰もいない。小屋は休業中。十字路をそのまま東へ進むと樹林帯に。眺望は得られなくなった。少し開けてマイクロウェーブ反射板脇を通過。再びその中へ。白尾山、意識しなければ気づかぬほどなだらかな道の途上にある。
 今日の行程では急坂とも言える下りを経て、鞍部であるセン沢田代に着く。そして急登。皿伏山も見通しは無い。大清水平に向け、先を急ぐ。けれど急ぐ必要は無かった。コースタイムよりも1時間以上早い通過、これではまた1本早いバスに乗車したくなる。
 大清水平。期待どおりの空間ではなかったが、独り占めには余りある広がりだった。木道脇のひな壇に腰かけ、湯を沸かした。ゆっくりとコーヒーを味わえる。静かで贅沢な時間、青空だけ足りなかった。
 尾瀬沼は唐突に現れる。畔に立ち、燧ケ岳を見上げる。ここから望むその山は、穏やかな表情をしていた。そして驚くほど穏やかに、「裏尾瀬」の静けさに別れを告げた。

すれ違う人の数から、初夏の尾瀬に居たことを思い出した。三平下では多くの人が昼前の時間を過ごしていた。独りでは少し照れくさい。少しだけ佇んで出発した。帰路に就く人も多い。宿泊した人々だろうか。休みさえ取れれば、私もゆっくり尾瀬の夜と朝を楽しみたいが。
 三平峠には15分あまりで到着した。大清水から登ってくる印象が強いため呆気ない。この先、登り返しの無いことも気を楽にしていた。急いでいるつもりはないのに結果的に、ここでも予定通過時間を短縮した。途中、石清水の美味しかったこと以外、あまり記憶にないほど無心で下りていた。
 一之瀬休憩所。シャトルバスの発車時刻を尋ねると10分後だという。聞いてしまったのだから仕方がない。言い訳をしながらコーラを買い、ヤマレコMAPの終了ボタンに触れる。結局、人数がまとまり5分後には出発した。飲みかけのそれを持ち、大清水に向かう。
 そこにはのどかな時間が流れていた。いつもどおりソフトクリームを食べ、下山の報告をスマホのスタンプに託し、路線バスを待つ。長すぎない時間ののち上毛高原駅行きのバスが上ってきた。沼田駅まで1時間半の旅。湘南新宿ラインでの快適な睡眠を期待して、車窓の風景を楽しむことにしよう。尾瀬の風を少しだけ受けながら。