記録ID: 895551 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道 神奈川県 #7 大磯・高麗山のみち、 #8 鷹取山・里のみち

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR平塚駅 南口から神奈中バス 西海岸行きバスに乗り終点西海岸。大磯行に乗った場合は下花水橋で下車。

S西海岸バス停07:4608:24東天照08:2508:32高麗山(大堂)08:4308:46八俵山08:58浅間山09:05湘南平09:0710:33神揃山10:3412:12鷹取山13:37南平橋バス停13:3814:33秦野駅G
本日のエクスペリアのGPSは一度も問題が起きなかった。やっぱり、電波が影響しているようだ。今日は圏外は無かった筈。やっぱり、ヤマレコMAPから写真の連携が歯抜けになってしまいますね。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報一般道を通りますので、コンビニや自販機も多数あります。水は途中で購入するつもりでも良いかもしれません。

下花水橋バス停からスタートです。
下花水橋をわたりますよ〜
なる程。今回のコースは下を潜るパターンが多いですね。
高来神社を通ります。
高麗山県民の森案内図でコースを確認します。
いわゆる湘南ですね。見晴らしが良いです。
高麗って読めなかった。高麗川も最近読めるようになった。
朝食。ここは火気厳禁なので、コンビニ食材で済ませました。
紫陽花満開ですね〜
テレビ神奈川の中継搭です。
こうして見ると高いですね。
城山公園の不動池です。鯉がいない…
理由は書かないでおこう。
東の池を通過。
無茶苦茶太い竹ですね。皮が付いているので、今年の竹なのでしょうか。
1/3位か。
鷹取山山頂に到着。
砲弾?
今日の昼食は焼きおにぎりです。味噌でも、醬油でも、梅肉でもありません。チーズです。
チーズを乗せてひっくりかえします。
とりあえず完成。横がチーズでコーティングできていないですね。
ビールも頂きます。
食後のコーヒーもね。デザートと共に。
6割位?
大山は雲の中ですね。
あれ…
このコースはコンビニがあるんだよね。
水分補給は…
あれ…
このコースはコンビニがあるんだよね。
水分補給は…
土屋一族の墓の入り口にあった石碑です。
随分進んだ。もう少しで終了です。
一応、区切りと言う事で。終了地点です。この時は弘法山に向うつもりでした。
結局、弘法山は諦めて、秦野駅迄歩いてきました。
帰宅したら、凄い事になっていた(^^;;

新しいトレランシューズを購入したので、軽めのコースを歩いてみる事にした。

結局関東ふれあいの道 神奈川県の #7 #8 のコースを連続で歩く事にした。一般道と軽めの山道のコースなので、トレランシューズに向いていると思ったのだ。

最初のピークは高麗山だった。高麗山は特に展望もなかったが、登る途中から見える湘南の海は素晴らしかった。余談だが、高麗を「こま」と、すんなり読めるようになったのは、最近の事だ。

また、テレビ塔へ向かう途中の紫陽花も満開で良い目の保養になった。

その後は、海沿いの一般道を暫く歩いていたら、突然登山道が現れたという感じだった。

高麗山の道と比較すると、登山道と言って良いと思う。

鷹取山の山頂も特に展望は無かった。

ここで本日の昼食にした。メニューは簡単に、チーズ焼きおにぎりとした。

作り方の基本は焼きおにぎりです。醬油、味噌、梅肉等ではなく、チーズを使います。

【チーズ焼きおにぎり】
●材料
・ おにぎり 1個
・ スライスチーズ 2枚
●作り方
1. スライスチーズを焼きます
2. チーズにおにぎりを乗せます
3. 更にチーズを焼いて、おにぎりを引っくり返して乗せます

以上で完成です。

鷹取山の後はひたすら一般道を歩いた。一般道の利点は自動販売機やコンビニがあるので、水分補給が楽に行える事だ。
時間を確認すると、#9も行けそうだったので、そのまま弘法山を目指したが、足に違和感を覚えたので、途中で中止し、秦野駅で終了とした。

帰宅して足を確認したら、大きなマメが出来ていた。やっぱり、靴はちゃんとした店舗で購入するべきだよな〜。\(__ )。反省。

安物買いの銭失ないの見本でした…

トレランシューズは長男の物になりました。