記録ID: 895552 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

オサバグサ祭りの帝釈山とお花畑の田代湿原

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー nangoku, その他メンバー1人
アクセス

S馬坂峠駐車場09:2510:14帝釈山10:2111:31田代山11:4112:12田代山湿原12:1512:40田代山12:5813:14田代山湿原13:1513:36田代山14:37帝釈山14:3915:38馬坂峠駐車場15:38ゴール地点G
コース状況/
馬坂峠から帝釈山までは道がよく整備されていて歩きやすいです。帝釈山から田代湿原方向は最初にちょっと狭い岩場で歩きにくいですが、その後は問題ありませんでした。
田代湿原の木道は一方通行となっていますが、看板を見逃してそのまままっすぐ逆方向に歩きそうになった登山客がいました。知っていないとわかりにくいです。

馬坂峠から出発です。オサバグサ祭り中で、軽トラに乗っている係員の方がバッチを配っていました。ありがとうございます。
オサバグサは歩き始めてすぐに見られました。登山道沿いにずっと見られます。
オサバグサです。かわいい花ですね。
帝釈山に到着です
帝釈山からの見晴らしはとてもいいです。
燧ケ岳が見えます。登ってみたい山です。
シャクナゲも少しだけ残っていました
オオカメノキ。
ムラサキヤシオもところどころで見かけました。
ミツバオウレンが至る所で群生していました。
ベニサラサドウダン
田代湿原に到着です。ここは一方通行なので右方向に歩きます。
ヒメシャクナゲ
ワタスゲの群生地
チングルマ
ワタスゲ。木道沿いにたくさん見られました。
タテヤマリンドウ。青色がきれいですね。
青空に向かって木道が続きます。気持いいです。
ヒメシャクナゲもたくさん咲いています。
なぜかこんなところに田代山の山頂標識がありました。田代山に登った人たちは、ここで記念撮影をしていました。
ワタスゲの群生地が続きます
イワナシ。ピンク色の花がきれいです。
イワカガミ
ゴゼンタチバナ

オサバグサ祭りということで帝釈山に登ってみましたが、とてもかわいい花で、しかも帝釈山周辺の登山道沿いにずっと見られました。
田代湿原ではたくさんの花が見られます。あまりにも良かったので二回も周回してしまいました。

カーナビで馬坂峠を登録したのですが、林道が認識できなかったようで、別の道を案内したあげくに途中までで案内を放棄してしまいました。林道入り口(燧の湯)ぐらいは経由地として登録しておくべきでした。