記録ID: 895554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

「行くぜ、福島。」五色沼から磐梯山へ

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー apfelsine
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
往路)宿泊先から徒歩
復路)ヴィラ・イナワシロ→ヨークベニマル:徒歩を覚悟していましたが,親切なご夫婦に途中まで車に乗せていただきました
ヨークベニマル→猪苗代駅:路線バス 170円
猪苗代駅→新宿:高速バス

S宿泊地07:4608:00毘沙門沼08:56裏磐梯登山口09:24裏磐梯スキー場09:55銅沼09:5611:13弘法清水11:2711:48磐梯山11:5412:16弘法清水12:1813:55猪苗代登山口G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報日帰り温泉)ヴィラ・イナワシロ 700円

7-8年ぶりの五色沼は毘沙門沼からスタート!
五色以上の沼々
気持ちの良い朝の木漏れ日
1つとして同じ色がないのが凄い
自然の美に勝るものってないなぁ
1つの沼でさえ場所によって色合いが変化している
最もエキゾチックな瑠璃沼
荒々しい山肌がかっこいい
磐梯山ふもとの銅沼
弘法清水から櫛ケ峰を見下ろす
振り返って磐梯山山頂.とんがった山頂がかっこいい!
山頂到着!三角点にタッチ
山頂の磐梯明神
猪苗代湖が一望できます
弘法清水まで下りてきました
清々しい湿地帯が広がっています
もう一度振り返って.名残惜しいですが下山です
美味しそうな湧き水!コップが設置されています
この眺め良いなぁ!
荒々しい山肌と瑞々しい緑の湿地帯の対比
虹だ!
何度も撮ってしまう
無事下山.表磐梯からのお姿.表と裏で随分表情が違って二度美味しい

遠征2日目は磐梯山へ.下界から見た姿がシャープでかっこよくて,「あのてっぺんに本当に登れるのかな?」なんてちょっと不安に感じたりしましたが,山道はしっかりしていて登りやすかったです.とは言え,今回も登り・下りともにスキー場… やっぱりスキー場は(特に登りは)ツライ!日中は途中雲で陽が遮られていましたが,それでも暑い1日でした.手元の温度計によると,下山後(5:00pm頃)の猪苗代駅の気温は30度近く…

●沼
宿泊地からスタート(徒歩).ウォーミングアップも兼ねてまずは五色沼へ.早朝と言うほどの時間でもなかったので,観光客がちらほらといました(売店はオープン準備中でした).7〜8年前初めて来たときは,あまりの鮮やかな彩りに却ってゾクッとしたものでしたが,今回はそのときの旅行のことを懐かしく思い返しながら楽しめました.
五色沼の赤沼も素晴らしいですが,裏磐梯スキー場の上にある銅沼(あかぬま)は背景に磐梯山を携えてまたまた素敵です.

●山道
五色沼から裏磐梯スキー場は,徒歩では長くツライ道のりでした.何台もの車に追い抜かれ恨めしく思いながら,肩に食い込むザックと登る前から噴出してくる汗と戦っていました.さらにこの後は(上にも書きましたが)つらーいスキー場の登りが...
中ノ湯温泉付近と沼の平付近でかすかに硫黄の香りがしました.汗だくだったので「早く温泉に入りたい!」と言う気持ちになったのは言うまでもありません.かすかな香り程度なら良いですが,風向きによっては有毒ガスが流れてくることがあるようなので注意(沼の平付近).

●獣
「熊注意」の看板があちこちに.登山客は多いですが,熊鈴はつけているべきです.近くの笹藪がごそごそと動くこと2回.1回は人でしたが(そうと分かるまではドキドキしました),もう1回は獣だったと思われます.何の獣かは分かりませんが…(分かるのが怖くてさっさと逃げました).
前日に引き続き,蛇にも遭遇.こちらもさっさと逃げました.

●登山客
前日の西吾妻山とうってかわってヒトヒトヒト.早々にすれ違う人の数をカウントするのを諦めました.土曜日というのも要因だったと思います.裏磐梯スキー場の駐車場も9:30am頃には結構沢山の車が停まっていました.
小さなお子さんからご年配の方までたくさんの方が登っていて,人気の山なんだなぁというのがよく分かりました.荒々しい山肌とそれを中和するような優しい緑の木々と湖を同時に見下ろせて,まさに絶景!私にとっても磐梯山はこれまで登った百名山の中でかなり上位にランクインです!