記録ID: 895606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

ファンタスティックアツモリソウ!崕山モニター登山会

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー i-tomo, その他メンバー27人
アクセス
バス
芦別市からマイクロバスで移動。

Sスタート地点08:1813:55ゴール地点G
コース状況/
道は踏み跡と沢登り。時期的に虫が多い。

個人装備 長靴 虫除けスプレー 携帯食 カメラ お茶

前日、モニター登山会の事前研修はここで行われた。
館内には3,000万円かかったという崕山のジオラマがある。館長さんの説明もとっても良かったですよ!
翌朝、登山口到着。崕山の南端が見える。
久しぶりに来ました!
きりぎし山。
参加者22名とボランティア6名の計28名で出発します。
ここしばらく南側からの「扇沢ルート」がコースになっているらしい。
途中徒渉もある。
けっこう滑るうえに水流が早いので意外と手間取る。
そして薮こぎに近い、ケモノ道のような道を進む。虫もわんわんしてる。
下は川のようになっているところもある。
2回目の徒渉。
ポールも持ち込み禁止なので、バランスを崩し滑って転ぶ方もいた。
クマの爪痕らしい。
フンも落ちている。
扇沢出会いから扇沢に入る。
水は少ないがほとんど沢登りだ。
しばらく登ると、正面奥に崕山の白い岸壁が見えてきた。
ミドリニリンソウも少々ある。
これは1枚だけ緑?
何カ所かロープを付けてくれている。ボランティアの方々ありがとうございます!
後ろを振り向くと芦別岳北尾根が見えてきた!
山頂に少し雲がかかっている。
色んな化石が付着した岩。
源頭に付いた。
ヒメナツトウダイもけっこうある。
白花。
そして本日のメインスター!ホテイアツモリソウ登場!
他の植物に隠れているが、4株ほどある。
崕山山頂部。
ハクサンチドリも群落で咲いていた。
ミヤマハンショウズル
4株あるが、見えそうで見えないチラリズム(笑)
ストレスたまるなあ。
アポイアズマギク、でもここだからキリギシアズマギクとしよう。
さんちょ
僕はあまり標識には興味はありません。(笑)
トチナイソウは少し離れて咲いていた。でもロープから出たらいけないと注意された。残念。
あと3mくらいなんだけどなあ。三歩だけ近くに行かせてほしかった。
ヒロハヘビノボラズ。たしかに葉っぱにギザギザがあるわ。
まだ蕾のホテイアツモリソウ
みなさん写真撮りまくり!
さっきの4株、どこから見てもチラッとしか見えない(涙)
ハクサンチドリとフウロソウ
チシマフウロ。
ここはなんと8株のホテイアツモリソウが並んでいた!すごい!
撮影会!
降りかけに名残惜しくてまた戻った、往生際が悪い(笑)
では降ります。
途中にも咲いていた。
下りも滑るので慎重に
貝の化石が沢山付着した岩。
協議会の方からシュロ縄を靴に巻けば滑らないと言われた。
僕は面倒なので着けなかったので、写真撮らせていただきました。
それでも滑るみたい。
帰りはこれを渡され、外来種の摘み取り作業を行いながら下山した。
みんな根こそぎ摘んでます。
無事到着!
ありがとう!
湯の元温泉で汗を流し
おとん食堂で
小鳩ラーメンを食べ帰札。
リバーサルで見にくいけど1990年代に撮影した崕山の写真。昔はデジカメなんてなかったからね〜。
今日見れなかったオオヒラウスユキソウ。
これも。ちゃんとデジタルにしなきゃだめだね。
今度デジタル化します。

by i-tomo

崕山(きりぎしやま)は南北2キロ、幅は100mのとってもコンパクトな山域で、昔は盗掘、踏みつけなどでボロボロになった山だ。
そして入山禁止になってからもう18年になるらしい。
僕もそれまで毎年花の写真を撮りに行ってたので、行くのは19年ぶりという事になる。

前日に行われた研修会で話しを聞くと、入山禁止から5年くらいは全く植生は増えなかったらしい。
最近はようやく植生が復活してきたらしいが、特定の植物はまだ回復までには至っていない模様だ。
一度壊されかけた自然が元に戻るのは並大抵の時間では無理なのだろう。
以前行っていた頃は、僕もきっと植物を踏んだりした事はあったと思う。入山禁止になった一因に自分も入っている。
軽い気持ちで入山していた事がオーバーユースになり、今の現状になったのだ。

今回19年ぶりにアツモリソウを見たが、アツモリソウは回復が顕著な植物で僕も一度に20株近い数のアツモリソウを見たのは初めてだった。
今回残念ながらウスユキソウは見られなかったが、これからも素晴らしい山を維持するために、今後も入山禁止は継続しなければならないと思う。
将来もずっと、素晴らしい花が沢山咲いていける山であって欲しいと心から思った。

登録日: 2014/3/9
2016/6/12 22:35
 アツモリソウ
i-tomoさん こんばんは。崕山のアツモリソウは、紫色なんですね。
アツモリソウは、礼文島でのレブンアツモリソウしか見たことがなく、可憐な花ですね。
貴重な崕山モニター登山レコありがとうございました。(未踏の山です)
崕山の雰囲気を感じることができました。
2016/6/12 22:51
 アツモリソウ
kenさんこんにちは〜。
僕は元々崕山でホテイアツモリソウを見ていたので、初めてレブンアツモリソウを見た時、こんな色もあるんだ!と思いました(笑)
初めに見たのがどっちかって事じゃないですかね(笑)
登録日: 2013/2/2
2016/6/13 8:00
 きれいですね!
おはようございます!レポを楽しみに待ってました!
ホテイアツモリソウ、深紅というか深い赤紫が見事ですね。
名残惜しくて〜の写真が、一番きれいにたくさんアツモリソウ写ってますね。
i-tomoさんの気持ち入ってる! (笑)
お疲れ様でした!
登録日: 2014/7/31
2016/6/13 11:57
 以外と…
お疲れさまでした、
横のアズマギクと比較してもトチナイソウって以外と小さいですよね、
ムラサキのアツモリソウは見たことがありません、羨ましい!

あの温泉、三笠スキー場近くのですよね?
ずーと気になってました(笑)。
登録日: 2015/1/20
2016/6/13 12:04
 お疲れ様でした。
昨日は、いい天気にも恵まれ、ホテイアツモリもきれいな色で出迎えてくれたおかげで、最高のモニター登山会になりました。

例年、山頂南斜面は何華かが咲いてくれるのですが、8華も咲き乱れたのは、私も初めてみました。
参加された皆さんの行いが良いからでしょうね。

そして、何といっても皆さんが無事に下山されて、ボランティアガイドも苦労が報われました。

また機会がありましたら、ぜひ植生の回復ぶりをご覧に来てください。

お待ちしております。
2016/6/13 19:21
 moriさんこんにちは〜
最後のしぶとさが良かったんですかね(笑)
もうしばらく来れないと思うと後悔はしたくないなと思いました(笑)
ずうずうしいにも程がありますね(笑)
2016/6/13 19:25
 M6さんこんにちは〜
トチナイソウほんと残念でした。
ほんとにちっちゃい花なんですよね。
でも昔撮った写真があるので今度お見せしますね!
アツモリソウも普段なかなか見れないですよね〜。
湯の元温泉は外見はひなびてますが、お湯はけっこういいですよ!
昔は外に犬がいて、お出迎えやお見送りしてくれました(笑)
2016/6/13 19:28
 kitanohigumaさんこんにちは!
昨日ボランティアされてたんですね?
ほんとお世話になりました!ありがとうございます!
僕は自称晴れ男なんで天気は心配してませんでした(笑)
素晴らしい花を沢山見られて幸せでした!
また何年か後に参加出来たらうれしいです!
というか、僕もお手伝いさせていただきますから、ボランティア要員に入れてください!(笑)
登録日: 2010/9/20
2016/6/18 11:23
 お久しぶりです
崕山のモニター登山がそろそろだったなぁと思い、i-tomoさんのレコを拝見することができました。
たくさんのアツモリソウを見ることができて、羨ましいです
ちょうどよく生き生きとした色でしたね。
トチナイソウも…100ミリであのくらいですか。
望遠持っていかなきゃですね

私も崕山に行ってみたいなぁとは思いますが、モニター登山会の日程的に、日曜のうちに帰宅できないようです
すてきなお写真ありがとうございました
2016/6/18 14:34
 Springさんこんにちは〜!
ご無沙汰してます!
東北の山も花盛りですね〜(笑)サラサドウダンツツジ、僕も好きなんですよね!
崕山をご存知とはさすが花ハンターですね!
今回のモニター登山会には、東京や遠くは京都から来られた方もいらっしゃいましたよ!
道中色々とお話も出来たのですが、その話題も入れるとあんまり文章が長くなるのでレコでは省きました(笑)
本州から崕山に来ると言うことは、必然的に月曜日は仕事に行けなくなるという事になるので、みなさん有休休暇を取られて来ているんでしょうね。
そこまでしても価値のある山なんで、Springさんもいつかぜひ参加してみてください。
トチナイソウはもともとちっちゃい花なんで、マクロ100ミリだと辛かったです(笑)
望遠があってもたぶんうまく撮れないんじゃないかと思いますよ。
やはり花はぐっと寄って撮影しないと難しいですね。
以前撮影したフィルムをデジタル変換しようかなと思ってますので、出来たらお見せしますね!

今日18日と明日19日で2回目の登山会があります。
僕は出来たら2回目に参加したかったのですが、こればかりは抽選なんで、当っただけ良かったと思いました。
今回の様子も、どなたかヤマレコに載せてくれないかなあと楽しみにしています。