記録ID: 895636 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

横岳 〜ツクモグサを探しに〜

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場は10台ほど停めれます。
トイレが無いため、行きに道の駅やコンビニで寄るといいですね。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S海ノ口自然郷 横岳登山口04:4405:19東屋05:2305:27沢の木橋05:2806:39「ここが中間点」標識06:4007:43横岳展望地点07:4508:51横岳(三叉峰)09:0409:13無名峰09:1409:18横岳(奥ノ院)09:3509:42無名峰09:4309:56横岳(三叉峰)10:2711:10横岳展望地点11:1112:03「ここが中間点」標識13:04沢の木橋13:15東屋13:1613:40海ノ口自然郷 横岳登山口G
コース状況/
登山道はわかりやすいが、ゴロゴロした石や段差が多くて地味に疲れるルートでした。小さい子供には不向きな感じです。

海の口自然郷。横岳登山口駐車場です。4時過ぎに到着したので、まだまだ余裕がありました。
途中までは自然散策路と登山道が一緒。素敵な別荘地のを横目に歩いていきます♪(´ε` )
黄色いツツジが鮮やか。
歩き始めは看板も多く、道は明確でした。
まだまだ新緑が楽しめる場所も♪
朝の空気と木々の匂いが気持ちイイ(^ ^)
本日の天気予報は午後から下り坂ですが、朝はキレイな青空が見えてました。
30分くらいで貯水池に到着。
貯水池から先は、ようやく登山道らしくなります。
コケが美しいですね。先月次女が学校の野外活動で八ヶ岳に宿泊し、この沢から続いている杣添川で輝石というキレイな石をたくさん見つけてきてました。
登山道はかなり地味です。
基本ずっと登りで、ホッとするような平らな場所は、あまりありませんでした(´Д` )
まだまだ青空♪新緑とのコラボがいい。
枯れ木もオブジェみたいで素敵に見える。
相変わらず地味に登ります。
イワカガミ♪かわいい。
枯木帯にでました。ここまでの道のりが長く感じました。
急登になってきます。
開けた場所にでると赤岳と富士山。富士山はかすんでるねー。
去年の秋に地蔵尾根で登った赤岳。こうして見るとスゴイ傾斜ですね^_^;よく登れたな〜。また行きたい!
森林限界を越えるとハイマツ地帯になります。
振り返ると登ってきた杣添尾根がよく見えて面白い(^ ^)
キバナシャクナゲ。可憐に咲いてました。
三叉峰に到着!コースタイムを大幅にオーバーしての到着です(´Д` )
赤岳、中岳、阿弥陀岳。あーカッコイイ!
オヤマノエンドウ。鮮やかな紫色が眩しい。
高いとこ好き。
花とコラボ♪
奥の院を目指します。
しっかり親が見ていれば、子供でもちゃんと登れます。
長女が腹痛に襲われてます。おかげでグダグダ(T . T)
かわいい花。名前がわからん( ; ; )
横岳 奥の院に到着です。八ヶ岳連峰で赤岳の次に高い場所♪
お疲れさま。みんな頑張りました( ^ω^ )
腹痛の長女、さっさと降ります(笑)
この稜線すごく気持ちいい♪♪♪
名前がかわいい、ウルップソウ。
本日の目的!ツクモグサ探しに行きます♪
赤岳方面に探しに行きました。
色とりどりでカワイイ花たち。
見つけたー。でももう見頃ピークが過ぎているからか、曇りだからか開いてない( ; ; )
岩肌に可愛く咲いてました。
終わりかけでも、やっぱりカワイイ(^ ^)
来て良かった♪
ありがとう。次回はもっとモフモフの時に見に来るね!
ではでは、長女が下山したがっているので降ります^^;
地味に疲れる杣添尾根で降りなくちゃ(T . T)
サクサクおりますよー。
光のせいか、朝よりキレイに見えました。
ここまでの道のりが長くて疲れた〜。
帰りは自然散策路の横に平行してる舗装道路で駐車場へ。こっちの方が楽チン♪
本日もお疲れ様ー( ^ω^ )
帰りの車から。真ん中の横岳から杣添尾根が見えます。登った尾根と登った山を見るのは嬉しい(^o^)

去年ヤマレコで知ったツクモグサが見たくて横岳へ。
目的がツクモグサだけなので杣添尾根でサクッと登ることに。
しかし予想外に疲れるルートだったのと、長女の腹痛により
ゆっくり探す事ができませんでした。
トイレがまったく無いルートなので子連れ登山にはオススメできません。
トイレに行くには展望荘か硫黄岳山荘に行かなくちゃならず
仕方無いので下山を選択。
来年は違うルートでリベンジだ!