記録ID: 895663 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 (つくば道から白雲橋コース〜御幸ヶ原コース)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kawataku, その他メンバー1人
天候ピーカン・快晴
アクセス
つくば市北条に車を停めました。

Sスタート地点08:1608:55神郡駐車場08:5609:19筑波山麓 筑波駐車場09:2009:35筑波山神社前09:4409:47筑波山神社09:4810:06迎場分岐10:0710:57弁慶茶屋跡11:50筑波山12:35御幸ヶ原12:3612:52筑波男体山12:5413:04御幸ヶ原13:0514:14筑波山神社14:1514:21筑波山神社前14:2214:32筑波山麓 筑波駐車場14:39ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、御幸ヶ原から男体山は比較的急なので注意したほうがいいと思います。
その他周辺情報コンビニは北条の入り口(国道沿い)にセブンイレブンがあります。
つくば道沿いの「手打ちそば ゐ田」で蕎麦を食べて帰りました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 火気厳禁なので、お湯はポットで持っていかないとコーヒーも作れません

日本の道100選「つくば道」を歩きます。
徳川家光が筑波山神社を建てるときに資材を運ぶために作った道だそうです。
筑波山がきれいに見えます。
神郡方面へ進みます。
手作りの案内があって助かります。
普門寺に着きました。大きな山門のお寺です。休憩できるそうです。
石倉RIZです。ここでも休憩できます。近くに駐車場もあります。
筑波山が近くなってきました。
Rettyで評判の蕎麦屋を発見!帰りに寄りましょう。
一の鳥居が見えてきました。ここから神域です。一の鳥居の近くにも駐車場があります。
登りきったところ。急な坂道でした。
奥にある階段を登ります。
ここまで車で来られるかたが多いですね。この近くにトケイソウがあるとの情報であちこち探しました。
筑波山神社を右に巻きながら白雲橋コースへ。
案内があって助かりますw
右へと進んで橋を渡ります。
標識の通りに。
白雲橋コースの入り口の鳥居がありました。
右に行くとつつじヶ丘方面。私たちは左へ
屋久島で杉に親近感を持ってしまったのでつい大きな杉があると撮影してしまいます。。
白蛇弁天につきました。
登ってきたので景色もいいです。
弁慶の七戻り。
後ろから見たほうが迫力ありますね。
高天原。右から登って左から降りてこれます。
母の胎内くぐり。生まれ変われますw
このあたりは、とっても涼しくて気持ちいい風が吹いていました。
女体山に着きました。三角点にタッチ。
にぎわっています。
男体山にも行きますよ。
かたくりの里でおにぎりを食べました。
男体山に登りました。ここは気象観測所。よく建てましたね。
下りは御幸ヶ原コースで帰ります。
ケーブルカーのすれ違いは、しばらく待って撮りました。暑かったです。
筑波山神社に戻ってきました。
茅の輪もくぐって、お参りします。
巨大な鈴にハートマーク。
見たかったトケイソウも見れました。
急な坂を下って、一の鳥居に戻ってきました。
おまけです。金堀塚というのは前方後円墳だそうです。今度行ってみよう。

つくば市北条は何度か来たことがあったのですが、つくば道については知りませんでした。今回、筑波山に登るにあたって、せっかくなので、つくば道から登ってみようということになりました。
つくば道は地元のかたが大切にしていて、休憩場所などもところどころにありました。北条や神郡は戦前からの建物も残っているので楽しみながら歩けます。
ただ、日差しが強いので対策はしっかりしていく必要があります。また、下から登ると筑波山もさすが百名山だなと感じました。

白雲橋コースは静かでいいコースでした。御幸ヶ原は落ち着きませんでした。御幸ヶ原コースの階段は高尾山を思い出してしまいますね。上りでは使いたくないですw
しかし火気厳禁はつらいなあ。カップ麺とコーヒーを持っていったのですがお湯を沸かせず、おにぎりだけ食べました。
帰りに寄った蕎麦屋はちょっと高い印象です。御幸ヶ原のつくばうどんのほうがいいかもしれませんね。

次回は、つくば道で会ったトレランの人に教えてもらった筑波山の裏側を歩いてみたいと思います