また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 895672
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100、火戸尻山

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:52
距離
4.2km
登り
474m
下り
457m

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:04
合計
2:52
10:33
102
スタート地点
12:15
12:19
66
13:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小来川のそば店、山家に停めさせてもらいました。
山家の前の林道を進むと登山口になります。

コース状況/
危険箇所等
登山口辺りから、だいぶ荒れた状態です。
夏場は、草木が覆って歩き辛いのと、道もわかりにくいので、注意です。
尾根に入れば、普通の登山道になり、リボンなどもあり
わかりやすいです。
その他周辺情報 トイレは、黒川神社の側のガソリンスタンドの手前にあるらしい。
利用してないので未確認ですが、神社の町の地図に載っていた。
日、祝日のみ営業の ふれあいの郷 という農産直売所にも
トイレ、シャワー室?があり きれいです。
山家さんのP、ここで蛇に会う。
山家さんのP、ここで蛇に会う。
山家さん前の林道を進む。
山家さん前の林道を進む。
歩いてすぐの展望歩道には入らず、そのまま
林道を進む。
1
歩いてすぐの展望歩道には入らず、そのまま
林道を進む。
車でも来れる?
と、思ったら倒木!
車はムリ!
と、思ったら倒木!
車はムリ!
9分とか8分とか?
当てにならない。
9分とか8分とか?
当てにならない。
少し進み、草に覆われた左リボンが登山口です。
展望歩道とか書いてあるが、展望あるかな?
少し進み、草に覆われた左リボンが登山口です。
展望歩道とか書いてあるが、展望あるかな?
展望歩道は荒れ放題。
展望歩道は荒れ放題。
すぐにネットにぶつかり、越えられないんです。
すぐにネットにぶつかり、越えられないんです。
と、ネットの右に登る踏み跡があり、ここを
上がり、ネットの反対に出られます。
最初、この登りをどこまでも登ってしまい、
迷いそうになり戻ってきました・・。
と、ネットの右に登る踏み跡があり、ここを
上がり、ネットの反対に出られます。
最初、この登りをどこまでも登ってしまい、
迷いそうになり戻ってきました・・。
倒木だらけで、この先どうなるのか
不安になりました。
倒木だらけで、この先どうなるのか
不安になりました。
先ほど登った笹目倉山がきれいに見えるポイントがあった。
1
先ほど登った笹目倉山がきれいに見えるポイントがあった。
倒れているネット。簡単に超えられるので、
鹿よけにならない?でも、この辺も荒れていて、
道が草で見えない部分もありました。
倒れているネット。簡単に超えられるので、
鹿よけにならない?でも、この辺も荒れていて、
道が草で見えない部分もありました。
荒れた登山道をやっと終えたらジグザグに枯葉の
トラバース道です。
荒れた登山道をやっと終えたらジグザグに枯葉の
トラバース道です。
尾根になり、登山道らしくなる。
尾根になり、登山道らしくなる。
ケルン。

祠に落し物のサングラスかな?
2

祠に落し物のサングラスかな?
ねこ岩だと思われるけど、
ねこじゃない!岩!
ねこ岩だと思われるけど、
ねこじゃない!岩!
また、行くと山神様。
この辺で疲れがたまってきた・・。
1
また、行くと山神様。
この辺で疲れがたまってきた・・。
やたら賑やかなマークのある地点。
別の尾根の分岐点なので、注意地点です。
やたら賑やかなマークのある地点。
別の尾根の分岐点なので、注意地点です。
赤白マークの方へ左へ。
赤白マークの方へ左へ。
木にもマーク。
鹿よけなのか木にはネット。
鹿よけなのか木にはネット。
まだまだだと思っていたら、
突然着いたようでびっくり。
1
まだまだだと思っていたら、
突然着いたようでびっくり。
この道は鳴虫山へ続いているのかな・・。
この道は鳴虫山へ続いているのかな・・。
もう1つはどこに続くのか・・?
もう1つはどこに続くのか・・?
山頂はさわやかな風の中でした。
山頂はさわやかな風の中でした。
2山の登りで途中きつかったが、
アミノ○○で、即効元気に、
こういうのが効くのを実感したの初めてです。
2
2山の登りで途中きつかったが、
アミノ○○で、即効元気に、
こういうのが効くのを実感したの初めてです。
帰り道、別尾根の方にはとおせんぼの×が
ありました。
でも、ここからでも、別の降り口に降りられるようです。
帰り道、別尾根の方にはとおせんぼの×が
ありました。
でも、ここからでも、別の降り口に降りられるようです。
こういう所本当はくぐるの嫌ですが、
くぐらないと帰れません。
こういう所本当はくぐるの嫌ですが、
くぐらないと帰れません。
涼しい時に来るのがいいですね。
涼しい時に来るのがいいですね。
行きには、全く気づかなかった
休憩所?たぶん、誰も利用しないでしょう、
草むらの中だし。
1
行きには、全く気づかなかった
休憩所?たぶん、誰も利用しないでしょう、
草むらの中だし。

感想

今日2山目、登山口の近い火戸尻山にもチャレンジしてみました。
登山口周辺と、少し上が荒れ放題で展望歩道などと立派な名の付いている
道は草や倒木があって 歩き辛いです。
鹿よけネットも倒れているし、先秋の集中豪雨でかなり荒れた山だと感じました。
最初のネットが通れず、リボンを追って斜面を這い上がろうとして
全く踏み跡がなくなっている事に気が付き、これでは迷うと
最初のネットまで戻って、よく見たらすぐ横にネットを越える抜け道がありました。最初、わかりませんでしたが、戻ってきてよかったー。
尾根に上がれば、普通の登山道ですが、所々急な斜面があります。
唯、暑いかと心配でしたが、始終 風が抜けていて歩行中は思いのほか
涼しかったのが幸いです。
日光の鳴虫山まで縦走出来るそうですが、いまの私にはまだ無理ですね・・。
こんな荒れた山誰もいないと思っていたら、1人の人とすれ違い
相手の人も驚いたと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら