記録ID: 895674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプスの塩見岳ー3000mの世界へ

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー1人
アクセス
鳥倉林道ゲートに車30台ぐらい駐車可能だが23時で僕らを入れて2台のみ。下山した時も半分ぐらい空いてました。
キレイなトイレ・水道・登山ポスト有り。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)04:0904:44鳥倉林道登山口04:4705:24豊口山のコル05:47水場05:4806:06塩川・鳥倉ルート合流点06:1306:26三伏峠小屋06:3806:51三伏山07:22本谷山07:2408:30塩見小屋08:3709:31塩見岳09:3509:39塩見岳東峰09:4309:47塩見岳10:0110:35塩見小屋11:29本谷山12:02三伏山12:0312:16三伏峠小屋12:2112:30塩川・鳥倉ルート合流点12:3212:44水場13:02豊口山のコル13:26鳥倉林道登山口13:2713:57鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
塩見小屋まで危険な所はありませんが、小屋から山頂までは急なガレ場が続きます。落石に注意。
その他周辺情報下山後、400円の日帰り温泉「コスモスの湯」によりました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ
備考 ストックを忘れたのは初めてでした・・・これから気をつけます。

林道の景色
あっという間に登山口に着きます。
興味深い!
登山ポスト
気持ちよく歩けます〜
先がそんなに長くなかったらのんびり歩きたい〜
何山?
4kmと書いてあったけど・・・1km減った!
中央アルプス!プチ槍は恐らく宝剣岳!
木曽駒から空木は本当に遠いね!去年、いったいどうやって縦走したんだろう・・・
こういうのが多いです。
こう見えても、しっかりしてる。
日差しだ〜
登山道沿いの唯一の水場です。
塩川小屋への道。通行止ですね・・・
おぉ〜!
仙丈ケ岳!
仙丈と甲斐駒!
本日の主役、塩見岳!
可愛らしいイワカガミ
三伏峠〜
日本一高いと言われる峠だって〜
三伏峠小屋はまだ開いてません〜
裏からテン場
南アルプスの代表者たち、みんな顔を出してくれる!
北アルプスも!左は乗鞍かな!?
三伏山頂から眺める塩見岳!
小屋から結構歩いてきたなぁ〜
先は長〜い・・・
のぞき岩
のぞいた!
少しずつ近づく・・・
本谷山
間ノ岳と北岳かな?
荒川三山の方かな?
まだまだ・・・
帰りも長いなぁ・・・
仙丈、甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥
塩見小屋到着!7月上旬にオープンするらしい〜
しゃくなげが咲いています〜
気をつけながら・・・
ここから見ると緊張する!登るルートが確認出来ない・・・
また白根三山
天気がよくてよかった〜!
頑張ろう〜!
3,047m到着!
富士山、おはよう!
2人でGOOD!
荒川三山の方
3,052mのところへ〜
キレイな緑
降りるとすぐにガスった〜
赤石だ!
大分下った〜
・・・やっと登山口だ!
ストックを忘れたことに気付いた時、すごくテンションが下がりました・・・
が!この2本の枝で助かった!
足の裏が痛いけど・・・ただいま!

百名山35/100 − 塩見岳

先週と同じく、遠くへ行く予定だったんですけど金曜日に計画が変更して南アルプスの塩見岳に行くことになりました。塩見岳は前から登りたいと思っていましたが、距離が長いから後回しにしてしまいました。実際に歩いてみると、思った通り長くて疲れるけど調子が良かったから無理しないで楽しい登りが出来ました。しかし、スタート前からテンションダウン・・・なぜなら荷物をまとめる時に必要な物がないことに気付いた。ストック!あ〜ぁ・・・短い距離でもいつも使うのに25kmの道でノーストックは考えたくない・・・

当日、朝起きるとご飯を食べたり準備したりしました。ストックのことを悩みながら出発し、すぐに使えそうな枝を捜す。良さそうなのすぐ見つけたし、登山口にもいいものがありました。枝2本で登り開始!(一日全く問題なかったです!)

三伏峠小屋までの道は歩きやすいで静かな樹林帯です。この辺りで10人ぐらいに会いましたがシーズン中は人がたくさんいるんだろうね。ここから悪沢、赤石、聖、光の縦走も楽しそう〜絶対つらいけど・・・笑

三伏峠小屋から塩見小屋までは長くてアップダウンが続くので帰りはとても疲れますが急な所は特にないのでまだ大丈夫です。この辺は南、中央、北アルプス全て見えて最高です!荒川三山をそんな感じで見たのは初めてです。感動!そして行きたくなった・・・またいつかだね〜

しかし塩見小屋から山頂を目指すと、道が見えなくてちょっと緊張しました。近づいてみると道はすぐわかるので迷うことは絶対ないけど、離れて見るとすごく大変そう〜実際はそうでもなかったけど〜

とにかくすごく疲れたけどとてもいい疲れでした。計画よりもペースがよくておかげで早めに下山出来て、明るいうちに浜松に戻れました。Mさん、また運転お疲れ様でした!

次はどこに行こうかなぁ〜