記録ID: 895691 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー 子連れ登山JunNaoT, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
下山キャンプ場駐車場を利用(無料、トイレあり)

S夏山登山口08:4609:38三合目09:4210:03五合目10:12行者谷分かれ10:1310:26六合目避難小屋11:07八合目11:19石室方面との分岐11:2111:31大山頂上碑12:3912:59石室方面との分岐13:0113:06八合目13:0713:38六合目避難小屋13:4013:52行者谷分かれ13:5313:56五合目13:5714:11三合目14:1214:46夏山道(大山寺橋側)登山口14:48ゴール地点G
コース状況/
ほとんど階段。山頂近くは木道。整備されていて危険個所なし。
その他周辺情報夏山登山口近くに下山キャンプ場。この時期は無料開放中だったので下山後利用。徒歩10分のところに日帰り温泉あり(豪円湯院)
最寄りの溝口ICから登山口まではコンビニがないため、事前に買い物はすませる必要あり。

登山口駐車場。この日は8時過ぎには満車になっていました。
登山口は駐車場から大山環状道路を横断してすぐのところ。
登山道は整備されていて歩きやすいのですが・・・
いきなり階段・・・・
やっぱり階段・・・・
どこまでも続く階段・・・・
階段ばかりで「つまらん」「疲れる」と不機嫌な息子・・・・
「はよ帰ろう!!!」の連発
大人も階段はしんどい・・・
わかりやすい地図も要所要所にあります。
が、5合目まできても階段は続く・・・・
6合目。息子「もう帰ろう!!」のピーク。
ここから三鈷峰などの眺めが良かったのですが、息子をなだめていて写真撮り忘れ・・・・・
7,8合目からなぜかエンジンのかかった息子についていくのがやっとになり、
8合目を過ぎると木道になり、ダイセンキャラボクの林。
ちょこちょこお花も咲いているのにさっさと行ってしまう男性陣に追いつくのに必死。
山頂あたりには人がたくさん。
残念ながらガスってきてしまいました。
あたりは真っ白。これはこれで「雲の上にいる」と満足げな息子。
この日の山メシはマカロニ入り鶏と野菜のクリームシチュー。
避難小屋。トイレあり。
ピストンだったので当然帰りもひたすら階段です・・・・
下りは息子のほうがピョンピョンといいペース。

いつもながら登りは息子の「帰ろう」攻撃とだらだら歩きにペースを乱された挙句、山頂付近でエンジンのかかった息子のラストスパートに周りのの景色や花を眺める余裕もなく登頂。今回は特に階段が多くて、子供にとっても大人にとっても修行のような山行でした。前半かなりだらだらペースだった気がしたものの、結果的には計画したコースタイムより短かったので、もう少しうまく休憩をとって気持ちに余裕のある山行にしたいものです。
登山口近くにキャンプ場、温泉があって、(今回は見れませんでしたが)眺望のよい山頂・・・と条件はいいのに家族そろって「階段がないコースがあればまた来たいね」と・・・・