記録ID: 895715 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

千手ケ浜のクリンソウとショウキラン

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー mokazaki
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
前泊地から歩きで行動開始。行動後は千手が浜から赤沼乗換で東武日光へ。東武日光から臨時特急きりふり294で帰宅。

S湯の家09:5209:57湖畔前バス停10:02金精道路ゲート10:0410:14湯滝10:1710:47小田代橋10:52泉門池10:5511:05小田代原北分岐11:22小田代原BS11:2311:28弓張峠11:3112:27西ノ湖入り口バス停12:33赤岩滝入口13:39千手ヶ浜バス停13:4213:42ゴール地点G
コース状況/
木道及びそれ以外の道についても特に危険箇所なし。気温は18〜24℃で、風が吹くと心地よい条件のいい日でした。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 1/50 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(5) GPS(1) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

湯ノ湖へ向かう。
湯ノ湖。高曇りという感じでしょうか。既にボートで遊んでいる方々がたくさんいます。
サラサドウダンツツジ。今年は良く出逢いますね。ちなみに花言葉は、「喜びあふれ」「明るい未来」だそうです。こんなオッサンにも明るい未来は来るのでしょうか…www
レンゲツツジは咲き初めですね。
スミレの群落。手前の葉っぱにピントがあってしまった。
湯ノ湖から見る白根山。
湯滝はあいかわらず豪快です。
川の流れ、木漏れ日、さわやかな風。
小さいながら、ナイアガラの滝みたいです。
男体山が見える。今年こそ山頂にたどり着きたい。
新緑の緑がまぶしい。
小田代原に向かう道。
子連れの男体山。
更に子供が増えてます。
左下のシラカバは貴婦人さんでしょうか。
西ノ湖に向かいますが、クマには会いたくない。
こちらの道は出会う人も少なく、登山道が落ち葉に埋もれているところもある。
ジシバリ。
クサイチゴの花。
クリンソウ。2株だけ咲いている。
こんな感じです。想像していたよりも立派な感じです。
ギンリョウソウかと思って見たらなんか違う気がする。
ショウキランですかね。希少な存在みたいです。
中間地点に近くなった。
シラカバと白樺じゃない木の割合が半々です。樹の幹に巻いてあるテープは
少し歩くだけで樹相が変わるのが面白い。
西ノ湖に近くなると巨樹が多くなる。
西ノ湖。湖面が後退しているのか、小さな湖になっている。
西ノ湖から千手ヶ浜へ続く、森。樹の密度が濃くてとにかく気持ちいい。
中禅寺湖に近づくとフキだらけになる。全部マルバブキダケなんだろうか?
こんな感じです。フキ畑みたいです。
クリンソウ。終わりかけな感じです。
千手ヶ浜。
寄せては返す波がまるで海のようですね。
クリンソウは、川辺にたくさん咲いていました。
白いのもありました。

天気予報通り、晴れた朝、ここはクリンソウを見に行かねば。
ということで、クリンソウを見に千手ケ浜に向かうことにした。

いつもの通り、湯ノ湖から湯滝に向かい、小田代原へと進んだ。
天気がいいので、人出も多く、団体さんも多い。見慣れた道を
時々道を譲っていただきながら進んでいく。

朝の澄んだ空気の中を、何も考えずに歩けるのは気持ちがいい。

小田代原までは日差しの多い樹林帯を進んだが、そこから先は
人も少ないアップダウンのある道を進む。ときどき見かける
指導票には「クマ出没注意」のカンバンがあり、ビビる。

西ノ湖に近づくにつれ、巨木の多い森となった。西ノ湖に
到着したものの、湖と呼ぶにはあまりにも小さい姿に、
ちょっと拍子抜けな感じがした。ここで小休止をして、
昼食を取った。

西ノ湖から千手ヶ浜までの道のりは、散策路を選択したが、
この散策路は最高に気持ちがいい。
密度の濃い木々、涼しい風、鳥と虫の声、キツツキが木を
たたく音以外は音のない世界、新鮮な森の空気が相まって、
贅沢な散歩が楽しめた。行き交う人があまりないので、
独り占めをしている感じがして、なおさら良い。

千手ヶ浜に到着すると行き交う人が多くなり、楽しかった
散策も終わりとなったが、クリンソウの見ごろとは別に、
森の中を歩くために、またここに来て、森の空気を満喫する
ためにお代わりをしたいと思う。