記録ID: 895729 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー okaaaan, その他メンバー2人
天候くもり時々晴れ⛅
アクセス
🚘 北陸自動車道 富山西IC下車、八尾方面へ( 🏁 21世紀の森に設定)
 21世紀の森からは道幅の狭い林道で8合目の登山口まで行けます。

🚻 8合目登山口と白木山荘(避難小屋)にあります。

S8合目登山口10:3011:33白木峰山頂11:3512:14池塘のある浮島13:3513:55白木山荘(避難小屋)14:2515:048合目登山口G
コース状況/
⚠ 登山口から急登、ぬかるみ箇所あり。

個人装備 25ℓザック 半袖シャツ ズボン 靴下 上着 帽子 手袋 雨具 昼ご飯 飲み物 行動食 ロールペーパー ゴミ袋 ヘッドランプ ナイフ 常備薬 ストック スマホ カメラ 時計 サングラス 虫よけスプレー 蚊取り線香
共同装備 コンロ一式

富山県と岐阜県の県境にある山なのに、両県のHPにはお互いソノことには触れていません。
今日は富山県からお邪魔します。
8合目登山口
"ゲート付近駐車禁止"と看板があるにもかかわらず、停めてる人がいました。もしケガをしても自分の車が邪魔で救急車が来れないって事になるかもね〜って思っちゃったよ〜ん(-.-)
林道に出てから登山道
見晴らしが良くて気持ちいいです。
林道に出てから登山道
ヘリポートに到着。
以前は、この付近にNTTの中継所があったようで、そのために林道が続いているそうです。
登山者には結果オーライ◎
ヘリポートに到着。
登山者には結果オーライ◎
ヘリポートを過ぎるとそこは山頂草原だった。
白木峰山頂
この標柱といい、方位盤テーブルの応接セットといい、太陽光発電トイレといい、すごく力入っています‼
山頂草原には池塘が点在しています。
カメラ好きなお二人さん、ワタスゲちゃんにロックオン♡
終点の池塘まで、ずっ〜と木道なのでラクチン♫
ここまで整備されていることに感謝します。
浮島のある池塘
まずはノンアルで乾杯(^O^)
あとは各自撮影会📷
北アルプスの展望はイマイチだったので、池塘周辺をメインにウロウロしていました。
「水面に雲が映るように撮ると水深に深みが出る」って教えてもらったので、やってみました。

でたんやろか???

kouchanさんから教わったモウセンゴケ。
よく見たらうじゃうじゃありましたー。
条件が良ければ、ここから北アルプスが一望できます‼
ワタスゲ
ゴワゴワしてるように見えるけど、触ったらふんわりやわらか♡
ルリイトトンボの他にこんなトンボがいました。
調べてみたらカオジロトンボっぽいです。
決め手のカオジロ(顔が白い)がわかりません(^^;)
ルリイトトンボの他にこんなトンボがいました。
調べてみたらカオジロトンボっぽいです。
決め手のカオジロ(顔が白い)がわかりません(^^;)
羽化したトンボが羽を乾かしていました。
でも、残念なことに靴跡があり(左上)別の羽化したトンボを踏んでしまっていました。
帰りは、白木山荘(避難小屋)経由で下ります。
チングルマ
こっちは綿毛になるところ。
トキソウ(蕾)の群生
ガリガリシャーシャーとなんか音がすると思ったら‥
いや〜〜〜誰か〜〜〜来て〜〜〜見て〜〜〜!!!
蛇が小屋の壁に開いた穴に入っているところでした(@_@)
壁は二重になっているようなので、安心してください。
ガリガリシャーシャーとなんか音がすると思ったら‥
いや〜〜〜誰か〜〜〜来て〜〜〜見て〜〜〜!!!
蛇が小屋の壁に開いた穴に入っているところでした(@_@)
壁は二重になっているようなので、安心してください。
白木山荘(避難小屋)横からすぐ林道に下りれます。
のんびり帰ろ〜。
無事に戻ってきました。

先日の赤兎山に続いての池塘巡り。
ニッコウキスゲはまだ数輪しか咲いていなかったけど
山頂草原だけでも十分価値はあります‼

トキソウ、サワラン見たかったな〜。
どなたかのレコアップ期待しています(*´ω`)