記録ID: 895747 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

クリーンハイク 六甲山からゴミをなくそう

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kobechuobucchisidacsugahidearidaigakuchancerrohana-hana-toshiki2015ohdebara, その他メンバー4人
天候雨のち曇り
アクセス

SJR新幹線新神戸駅09:1009:20見晴らし台09:40布引貯水池11:10再度公園12:1012:20再度越12:20大龍寺13:10ゴール地点G
新神戸駅9:10→10:30分水嶺あじさい広場→11:15再度公園(昼食、ワンポイントレッスン)12:10→大師道→13:15諏訪山公園

五本松堰堤通過
トウェンティークロスの改修したあの飛び石
あじさい広場 あじさいも成長
まだ雨が上がらない。
洞川湖周遊道路から修法ヶ原へ
修法ヶ原に到着 (今日の収穫は、空き缶ゴミ1.0Kg、燃えるゴミ1.5Kg)
ワンポイントレッスン「松葉杖の作り方」
負傷者の体にうまく合わせば、十分頼りになります。
大師道を下り、諏訪山公園の南西にあるグラウンドを目指します。
アスファルトの道に出てきた頃には、太陽も照って、蒸し暑くなってきました。
諏訪山公園南西のグラウンドに到着 ミーティングをして解散。

前日から雨の予報。クリーンハイクは警報が出ていない限り実施するとのこと。
雨での中止は願っていなかったけど、晴れより気分が盛り下がる。
 9時00分、集合者 14名。人数が少ないのでいつもの集合場所の新幹線ホーム下でミーティングを実施した。
 こんな雨でも参加していただいた方には、頭が下がります。
ミーティングが終わっても雨はあがらず、レインウェアを着て出発。
途中、ほんのわずか、生田川のせせらぎに初夏の香りを感じた。
 あじさい広場に到着したが雨が続くため、計画を変更し修法ヶ原(再度公園)を目指す。
分水嶺、洞川湖のほとりをとおり、緩やかに坂道を上り再度公園の明るい広場に到着した。
 今日の収穫は、空缶=1.0Kg、燃えるごみ1.5Kgであった。
 池のほとりにある小屋の軒先で昼食をとり、ワンポイントレッスン「松葉杖の作り方」の講話をしていただいた。知っているのと知らないのとでは大ちがい、一つ賢くなった。
「少々のことなら、誰にも迷惑をかけず、自力で下山する。」ためには大切なことだと思った。
 講話終了後は、大師道を下り諏訪山公園南西のグラウンドを目指す。グラウンドに着く頃には、太陽が見えていた。