記録ID: 895754 全員に公開 ハイキング東海

(美濃)焼山・・元ヤブ山の岐阜百山(林道バイク漕ぎがキモ?)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
阿岳鯉子林道ゲート前の路肩に駐車(18番ポイント)・・すれ違い可能な路肩部が50番位まで表示されていて目安になります

カーナビは、上矢作病院(0573-47-2211)を検索し、そこから北へ辿りました

Sスタート地点05:2406:31採石場跡06:34登山口06:4207:211670P07:2907:42焼山07:5908:121670P08:1508:36登山口08:4008:43採石場跡09:06ゴール地点G
コース状況/
まずは約6.5劼領啼擦ら・・たまにある分岐は、全て「阿岳谷」方向の表示に従えばOK(本日MTB利用しましたが登りはかなりキツかったです)

採石場を過ぎると、林道右手に登山口を示す青リボンテープあり

登山道は、笹刈りなど整備状況は良好で、迷うところや危険なところはありませんでした

ゲート直前の駐車地
駐車地は18番の路肩です
林道が長そうなのでMTBを使います
ゲートをくぐってスタート・・釣師の方々のモンキーバイクも通過できていました
分岐は全て阿岳谷方向へ
止まらずに漕ぎ続けられる限界斜度(坂バカ力低っ!。。)でしたが、何とか採石場が見えてきました
この青テープが林道からの登山口
植林帯から〜
笹刈りの道へ
ダケカンバも現れ〜
期待以上の森♪
1670pに到着して焼山山頂方向・・恵那山は肉眼的にはもう少しクッキリ見えていました
奥三河の茶臼山〜萩太郎山
風車がランドマークの大船山
山頂へもシッカリ笹が刈られています
(美濃)焼山山頂到着・・恵那市最高峰
標高は1709m・・この標高だと体感的に涼しくて気持ちイイ
山頂は樹林で恵那山がよく見えませんでしたが、その左に小秀山方面(帰ってからカシミールで確認)
こちらも現地では山座同定できませんでしたが、井出ノ小路山〜奥三界岳のよう・・写真では微かに御嶽山の裾野も
1670pとロクロ天井
1628pのよう・・尾根道を繋いでくれると歩きごたえも出るのですが
露出オーバーですが恩田大川入山〜大川入山
両山と鯉子山
1670pに戻って恵那山
ロクロ天井への尾根はゲキ藪のようで即諦め
写真奥は天狗棚〜井山方面のよう
バイクくんお待たせ
唯一咲いていた山ツツジ
採石場は中々迫力ありました
もう1山登る予定でしたが、MTBデポ地に鍵を置き忘れていて2度目のバイク・トレするハメに(恥;

by sht

本日は岐阜百山の焼山へ。
先週山開きが行われたらしい越美の三周ヶ岳(自分的に“ガイドブック完登”のラスト1)も候補でしたが、ニッコウキスゲには時期的にまだ早いのではないかと思われ、東濃の岐阜百山・焼山に向かうことにしました。

ロケーションから期待された“恵那山ドカーン!”は樹林に遮られていて残念でしたが、天気が予報より良くて気持ち良く歩けました。

以前はヤブ山だったのを笹刈りされて整備されたとのこと。関係者の方々には感謝感謝です。

欲を言えば、ロクロ天井など他の尾根と繋げていただけると、歩きごたえが出てさらにいいコースになるかと思います。(欲張り過ぎ?)

蒸し暑い季節になりましたがこの標高だとまだ十分涼しく、気持ちの良い山行を楽しめました。