記録ID: 895793 全員に公開 ハイキング丹沢

関東ふれあいの道 山里から津久井湖へのみち〜峰の薬師へのみち

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
往:神奈中バス厚01 本厚木駅7:05〜半原7:53(時刻表では7:40)、半原バス停乗換え 三51半原7:55〜韮尾根7:59
復:京王高尾山口駅から帰路

S韮尾根バス停08:0708:37雨乞山08:53韮尾根09:00根小屋分岐10:16城山公園入口(津久井城山登山口)10:1810:42津久井城山(津久井城)11:0511:37津久井湖観光センター11:3811:53城山高校前バス停12:12上中沢バス停12:1312:36峯の薬師12:4312:59三沢峠13:0013:24草戸峠 登山口13:2513:34梅ノ木平14:22高尾山口駅G
コース状況/
雨乞山への登山口の入り口は下草が結構伸びています。それなのにヒル避けを持っていたにもかかわらず付けなかったのでヤマビルの洗礼を受けることに
雨乞山と三沢峠のあたり以外は舗装路歩きなので結構脚にきます
その他周辺情報神奈川県全コース踏破を一人で祝杯をあげに高尾山口の『つたや」へ
今だけ? 生ビールが100円引きで500円でした
名物のとろろそばも美味しく頂きました

本厚木駅からバスを乗り継いで韮尾根バス停へ
13番コースのスタート地点、先週は17番コースでした
絶好の登山日和、これから登る雨乞山
13番コースと17番コースの分岐点、今日は左へ
登山道の入り口はこんな感じ、嫌な予感はしたもののザックからヒル避けを出すのを面倒と思い付けずに突入
V字に左折して雨乞山の尾根道へ
あっという間に頂上へ
頂上すぎてしばらく進んで足もとを見るとヤマビルが!
しかも左に2匹、右に1匹
1箇所だけ血を吸われる寸前で赤い跡をつけられました
頂上すぎてしばらく進んで足もとを見るとヤマビルが!
しかも左に2匹、右に1匹
1箇所だけ血を吸われる寸前で赤い跡をつけられました
見難いですがしっかり背中に1本の黒い筋があります
この後ヒル下りのジョニーを噴霧しておとなしくなってもらいました
遅ればせながら靴と足首周りに慌ててヒル下りのジョニー付けました
見難いですがしっかり背中に1本の黒い筋があります
雨乞山を降りて視界が開けるとこれから登る城山が目の前に
左の電波等のある山並みが次の14番コース
途中の民家のそばで咲いていたアジサイ、有名なお寺に行かなくとも身近で楽しめました
平井橋を過ぎて県道を渡ったところでコースミス、県道を右に行くところを左に行ってしまい県道沿いの交番の交差点を右折して右奥から来るのが本来のコースのところを右から直進してコースに復帰
城山公園に入りガイドマップをいただき城坂から頂上を目指す
登山道の分岐を過ぎて名前は車坂(男坂)へ
2箇所ある急登の2番目
山頂手前の堀切
撮影ポイントの石碑
頂上からは丹沢方面が一望
頂上から戻り大杉、宝ヶ池の方へ進む
焼けた大杉、解説の写真で火がついているのがリアルでした
宝ヶ池、山城で水は相当貴重だったでしょうね
城山公園を降りて国道から振り返る
これから渡る城山ダム
場所の制約があってかここにいつもの案内板は無し
10kmのコースにしては意外と時間がかかった
続いて休まず最終コースの14番コースへ
しばらく進むと14番コースの里程標と里見八犬伝にちなんだこの付近の字の表記の解説の案内板
峰の薬師への分岐点から城山を望む
峰の薬師の手前の開けたところか城山とダムを望む、あそこから結構歩いてきているのがよく判る
峰の薬師に到着、すっきりとはいかないが都心の高層ビルが見える
三沢峠に到着、「神奈川県−東京都」のような標識を期待するも無くがっかり
こちらは神奈川県管轄の指導標識?
こちらの指導標識は東京都? 向かい合って立っています
峠からの3.4kmが案外長く感じたがこれで神奈川県コースも終わりで名残惜しい
ゴール地点の梅の木平バス停、ここにも案内板は無くなんとなく拍子抜けだが無事全17コース踏破
さらに高尾山口まで歩きます
一人ビールで祝杯、暑かったこともあり喉にしみます
名物のとろろそば、美味しく頂きました
今日の歩きのゴール高尾山口駅、お疲れ様でした

関東ふれあいの道 神奈川県コースを連絡区間も含め約227kmを踏破!
2015年9月から述べ8日かけて磯の海岸や砂浜に里山に桜や登りごたえのある山も十分に楽しめた満足の旅でした。住宅地付近は指導標識もまばらで見つけるのに宝探し的なところも楽しみの一つでしたね。普段の山歩きでは踏み入れないようなところばかりでこれもまた新鮮。一人での行動でしたが人とほとんど出会わないので静かな山歩きが出来る反面何かあったらどうしようとも思いましたが無事に歩ききることが出来ました。でも最後の最後にヤマビルさんに好かれてしまいましたが・・・
次はこのまま北上して東京都のコースを楽しみたいと思います。
お疲れ様でした。