記録ID: 895798 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

古里から大塚山、御岳山、大岳山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー persimmon201, その他メンバー1人
アクセス
往路:青梅線 JR古里駅
帰路:払沢の滝入り口から西東京バス武蔵五日市行、武蔵五日市駅からJR

S古里駅07:3307:51御岳山登山口08:58中ノ棒山09:11大塚山09:1409:59長尾平分岐10:18綾広の滝10:1910:37芥場峠10:3810:41鍋割山分岐11:05大岳山荘11:2311:36大岳山12:2913:34富士見台14:17綾滝14:2514:34天狗滝14:3615:02千足バス停15:07茅倉の滝15:16払沢の滝入口バス停15:2015:20ゴール地点G
コース状況/
全般的によく整備されており、危険個所無し

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は古里駅から出発。ここから帰ったことは何度かありますが、ここから出発は初めて
駅からはしばらく車道を歩きます。橋上から多摩川を見下ろします。結構高い。
天気は良好
いよいよ登山口到着。
イノシシ除けのゲートを抜けます。柵には電気を流しているようです
地図にない林道を横切ります。コンクリートも新しいので最近できたのかな?
これは何でしょう?紫陽花かな?
大塚山に到着。山頂近くに休憩所がありました。しかし展望はありません。
最近塗りなおしたのでしょうか。きれいです。
気持ちの良い山道が続きます
御岳山の奥の院でしょうか
御岳神社に到着。山道から一転、急に観光地になります。
御岳神社からはロックガーデンをパスして大岳神社へ直行です。ここまでの登りが結構効きます
カワイイ
大岳山への登りは岩がごつごつ
大岳山到着。今日は展望良好です
富士山の頂上付近がかろうじて見えました。
御前山方向
山頂直下の広場でランチにします。今日もくまもん
卵もトッピング
後半は馬頭刈尾根へ向かいます。そういえば、道標がすべて新しくなっています。文字盤は樹脂製のプレートになっています。
富士見台へ到着。ここの標識も新しくなっています
おやおや、これは!!旧標識が椅子に!!
「道悪し」といっても、岩がごつごつしている程度
鉄階段も
つづら岩到着。ここからは激しい下りになります。
容赦ない急降下で膝が笑います。綾滝で小休止
登山道終了。ここからは車道です。
車道の途中で小さな滝が
バスの時間まで1時間近くありましたので、払沢の滝入り口まであることにします。
檜原豆腐ちとせやに立ち寄りで、バスを待ちます。豆乳ソフトをいただきました

3月にスキーで大転倒して右腕を骨折してしまい、しばらく山はお預け状態でしたが、リハビリを兼ねての復帰登山です。途中でのアクシデントに備えて比較的安全なコースを選択しました。幸い、痛みが出ることもなく無事ゴールすることができました。翌日梅雨入りしたとのことで、ぎりぎり初夏の山行を楽しむことができました。
これからは雨具持参の季節になりますが、夏に向けて体力回復を図りたいと思います。