記録ID: 895833 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山 武尊神社から周回

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー tetmid
天候梅雨の晴れ間の快晴
アクセス
水上ICから。武尊神社の駐車場は20台ほど駐車可能。トイレあり。その先の駐車場も20台ほど駐車可能。

S裏見ノ滝駐車場08:3208:37武尊神社09:06須原尾根分岐09:0710:42剣ヶ峰山10:4711:57武尊山12:1913:19手小屋沢避難小屋13:20手小屋沢避難小屋13:20手小屋沢避難小屋分岐13:24武尊神社下降点13:53須原尾根分岐13:5414:19武尊神社14:20ゴール地点G
 さすが百名山だけあって、平日にもかかわらず駐車場にはたくさんの車がとまっていました。
 剣ヶ峰から武尊山というルートをとったが、はじめのころに2パーティの方を追い越してからは、それ以降だれも追い越すことなく、すべてすれ逆回りの方ばかりで、剣ヶ峰からの稜線、頂上は多くの人とすれ違ったものの、行者ころげからは誰とも会わないとても静かな山行でした。行者ころげのクサリ場があるので、みなそちらを登りとしているのでしょう。クサリ場はやや高度感はありますが、難しいことはないので、静かな山行を望む方は反時計回りをお勧めします。
 剣ヶ峰への登りは、武尊沢までの道は比較的なだらか、徒渉点を過ぎてから急登になりよじ登らなくてはならないところも。高度を上げていくにつれて谷川岳方面の展望が広がっていくのがいいです。
 剣ヶ峰から武尊山への稜線はとても気持ちよく、移り変わる景色が楽しめます。雲も出てきたので、尾瀬方面の景色が心配しましたが、武尊山からの日光白根山、燧ケ岳、至仏山、平ヶ岳が近くに望めました。方位盤があるものの谷川岳と白毛門・朝日岳のあたりが不明瞭で今後の課題です。
 行者ころげは三点支持を心掛け慎重に下ります。難しくはないですが、油断してはいけない場所です。林道まではだれとも会わない静かな下りを楽しまさせていただきました。
コース状況/
道は明瞭だが剣ヶ峰にむかう登りの1800−1900mあたりはよじ登らないと上がれないところが多い。須原尾根の行者ころげは注意要。
その他周辺情報水上温泉付近にはコンビニなどあり。

武尊神社の駐車場。ここからスタートです。
20台は止められそうです。トイレもあります。ほとんどの方がすでに出発して行った感じです。
武尊神社。安全登山を祈願してスタートです。
歩き初めて間もなくピークが見えるがこれが武尊山かな。
林道はこんな感じ。
もっと先の駐車場にもたくさん停められていました。
進んでいくと須原尾根への分岐にでます。剣ヶ峰方面へ直進。
支沢を超えていきます。
ブナがきれいです。
武尊沢の徒渉点。看板は必要最低限しかありません。
大雨の後は注意が必要でしょう。
武尊沢徒渉点をすぎると急登が始まります。高度を上げていき、後ろを振り返ると谷川岳方面。
急登が続きます。
ようやく沖武尊が見えてきました。結構迫力あり。
なかなか登るのが大変なところがあります。
山つつじかな
新緑が美しい。
イワカガミの一種か。
玉原湖が見えてきました。
剣ヶ峰、沖武尊の分岐
剣ヶ峰の頂上は狭いです。ハエがたくさん飛んでいたのであまりゆっくりできずに退散。
赤城山。とても気温高いのでかすんでしまっています。
皇海山方面。
まだ上州の地域に疎く、谷川岳と思って撮ったが朝日岳でしょう。
これは巻機山方面かな。
剣ヶ峰からちょっと下って振り返った剣ヶ峰。
剣ヶ峰から武尊山への稜線が美しい。
シャクナゲはもう終わりのころ。
調べたらイケマという花でした。
谷川岳方面ズーム。
唯一雪残っていました。頂上直下。
頂上直下のザレ場、登りにくいです。
今日登ってきたところ。
山頂到着。
三角点。
本日も登らさせていただきありがとうございます。
小さな祠があります。
燧ケ岳、近いうちに行きたい。
至仏山、近いです。
平ヶ岳、遠くから見ると本当に平らな山。また行きたいけど体力が心配。
剣ヶ峰からの稜線。
山、山、山。
谷川岳方面。と思いたいが100%確信できない。
ちょっと下って武尊山。
行者ころげ、慎重にすすみます。
2つ目
3つ目
根がすごいです。
新緑がきれい。自然林に囲まれた山です。
避難小屋の看板
下りませんでしたが、ドーム型の小屋が。
武尊神社への分岐の標識ですが、うっかりしていると見逃してしまうかも。
沢沿いに多く咲いていました。
お疲れ様でした。

by tetmid

初めての群馬川の奥利根方面の山にきたが、奥深い山の大きさを感じた武尊山であった。登山道も標識は必要最低限で、素朴な感じ。修験の山でハイキング気分で来ると間違いなく後悔する。
 地図でみるとわずか3−4kmのなかに多くの沢、はっきりとしたきれいな稜線の道、急峻な道が多くあり飽きることがない。平日だったが、登山者多く、それもかなり登り慣れているばかりの人が多いと感じた。東京の人が奥多摩あたりにいくのと、同じような感覚で、上州の人たちはこの急峻な山を割と日常的に登りに来ていると思うと、力の差を感じ、羨ましくも思う。
 上州の山は、去年の赤城山についで二つ目で、今後の行きたい山が多く見れたことがとても刺激になった。