記録ID: 895890 全員に公開 ハイキング道北・利尻

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー kearashi57, その他メンバー1人
アクセス

S新道コース登山口03:5706:20円山06:34避難小屋07:14天塩岳08:1508:50避難小屋09:15円山11:15新道コース登山口G
その他周辺情報下山後は協和温泉入浴と冷やしきのこソバ

登り始めたばかりで熊の足跡。この後15分ほど熊と鹿の足跡と共に登る。
天塩岳ヒュッテに行く連絡通路は閉鎖中。
丸山から十勝連峰が見えてきてテンションアップ。
丸山から見る天塩岳と避難小屋。
避難小屋とトイレ。きれいで新しい。
先週の山開きで酒盛りかな。ウイスキーまだ残ってる。
本日山頂1番乗り。絶景に感動。
東大雪、表大雪、十勝連峰、芦別・夕張岳、遠くに暑寒別岳も見えた。
妻も撮影に夢中。
オホーツク方面は雲海。
望遠で石狩岳?
望遠でオプタテから富良野岳。
望遠で表大雪。
望遠で東大雪。
望遠で中央奥はウペペかな。
望遠で右に芦別岳、左に夕張岳。
1時間頂上にいても誰も来ない。丸山・避難小屋方面も人影なし。我々の独占状態。
降りてきて振り返る。この後ようやく人に会ったら、先週定山渓天狗岳頂上でお会いした旭川の方だった。また札幌方面や大雪でお会いしましょう。
帰りの登山道でまだ熊の足跡が残っていた。朝はたくさんあったので、多分親子熊。

ひと月に1〜2回しかない妻との休みが合う日が今日。天気予報とにらめっこしていると道北方面が午前中晴れ予報だったので、天塩岳に決定。いきなり熊の足跡と共に登山。しかも同じ方向(多少ビビりながら進んだ)。期待通りの絶景に感動しました。本日初めてすれ違った方が先週の定山渓天狗岳頂上で会った方でビックリ。またどこかでお会いしましょう。