ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 895928 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山〜ヤビツ峠〜塔ノ岳 縦走

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yosuke167
天候晴れのちくもり
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き:伊勢原駅→大山ケーブルバス停
帰り:大倉バス停→渋沢駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間10分
休憩
50分
合計
8時間0分
S大山ケーブルバス停09:3010:10阿夫利神社下社11:20大山11:4012:10ヤビツ峠12:30二ノ塔登山口13:10二ノ塔13:30三ノ塔13:4014:00烏尾山14:30行者ヶ岳15:00新大日15:10木ノ又大日15:40塔ノ岳16:0017:30大倉山の家G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想/記録

仕事や体調の都合で登山から離れており、久々の山登りとなりました。
大倉ー塔ノ岳ー大倉のピストン登山を予定を変更し、大山を含む表尾根縦走コースを選択しました。(2014年のGWに同じルートを歩いたため二度目の挑戦となります。)今回は見どころがあまりなく、写真をほとんど撮りませんでした。

<大山ケーブルバス停〜大山山頂まで>
2年前は男坂を登ったので今回は女坂を選択しました。男坂ほどではありませんが石段の段差は急で、また歩行距離も長いため、こちらはこちらできつかったです。
約二時間かけて登りきり、山頂で昼食をとりました。遠くが曇っていて富士山は見えませんでした。

<大山下山〜ヤビツ峠〜二ノ塔登山口まで>
大山〜ヤビツ峠は登山道が整備されており、急な登り下りがないため歩きやすかったです。ヤビツ峠〜二ノ塔登山口までは一般道路を歩くのですが、この区間は意外と距離があります。

<二ノ塔登山口〜三ノ塔まで>
尾根に出るまでは急な登り坂が続き、体力的にも筋力的にも厳しかったです。二ノ塔まで辿り着くと視界が開け、目的地である塔ノ岳山頂の山小屋も見えるため、精神的に楽になります。三ノ塔まではすぐに辿り着くことができ、見晴らしがよくベンチが多くあるため、休憩ポイントとして最適です。

<三ノ塔〜塔ノ岳山頂まで>
景観がよく、登山道も整備されているため、尾根に吹く風を感じながら気持ちよく歩くことができます。三ノ塔〜烏尾山間、および行者ヶ岳〜新大日間には急坂、鎖場があるので要注意。新大日から塔ノ岳は比較的なだらかで、最終盤の15分程度の登り坂をクリアすれば目的地の到着となります。二ノ塔登山口から塔ノ岳山頂までの所要時間は約3時間でした。

<塔ノ岳下山〜大倉バス停まで>
おやつ休憩後下山を開始しました。距離が長いものの、緩やかな傾斜の続く大倉尾根は足腰や体力への負担が少なく、帰り道としてはとてもありがたいです。景観には全く期待できないため、足早に下山しました。

<全体を通して>
ブランク明けのせいか二年前よりもきつく感じました。夏の本格登山シーズンに向けて体力をつけ直さないといけないと思います。難易度や距離が私にとってちょうどよくアクセスもしやすいため、今後も挑戦することになると思います。
訪問者数:84人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

鎖場 ピストン クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ