記録ID: 895938 全員に公開 ハイキング丹沢

畦ヶ丸〜清廉な水の流れと深山の涼風を歩く

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
天候晴れ後曇り
アクセス
西丹沢自然教室駐車スペース

S神奈川県立西丹沢自然教室06:0208:09善六ノタワ08:2109:05畦ヶ丸09:0609:13畦ヶ丸避難小屋09:3610:17大滝峠上10:2110:58鬼石沢(大滝沢本流)11:02一軒屋避難小屋11:0611:33マスキ嵐沢11:3612:10大滝橋バス停12:1112:20箒杉12:2112:34箒沢公園橋12:47神奈川県立西丹沢自然教室13:0713:08ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

西丹沢自然教室の駐車場は満車。道路わき駐車スペースは2〜3台でした。
予報では曇りでしたが、まずまずの天気でよかったです。
ルートの確認、登山届けの提出をしました。
出発します。
西丹沢公園橋を渡ります。
綺麗な流れです。
緑がとても綺麗です。
大きな堰堤を階段で越えます。
堰堤の上は平らな広い河原になっています。道が石で作られていました。
登ってきた堰堤を振り返ります。
何度も木橋を渡ります。
小さなヤマメが数匹見えました。
木洩れ日と水の音、涼風が心地よかったです。
木橋の中には、自然に還りつつあるものもあり、少し心もとない感じがすることもありました。
木洩れ日と清涼な水の音に時間の感覚が無くなるようです。
限りなく透き通った水が花崗岩の砂の上を流れていきます。
正面の堰堤横を上っていきます。
堰堤横の階段です。
堰堤の上はまた広い河原になっています。
鏡の様に澄んでいて、そこに沈む葉や花弁の一枚一枚までくっきりと見える水の清らかさ。
なめ滝が現れました。水が躍動しています。
渓の豊かさが岩に付いた苔や樹から窺い知れます。
丸木橋。ベンチがあり、休憩しました。
岩の落差は、天然のエアポンプとなり、渓の生き物たちの命を支えているのでしょう。
ニホントカゲ。まだ若いのでしょうか、尾が綺麗なコバルトブルーです。
もう一匹、ニホントカゲ。今度は全身茶色の成体のようです。
善六ノタワです。
ザレの一本道です。
木洩れ日が美しい。
登りは緩急を何度か繰り返します。
広く緩やかになった尾根です。
今までの道が嘘だったかのように、広々とした明るい尾根です。
畦ヶ丸三角点にタッチ。
畦ヶ丸山頂に到着です。
痩せ尾根を守るブナの大木。
畦ヶ丸避難小屋。
富士山が姿を見せてくれました。
雲の糸一本で森林浴する一枚の葉。風に揺られて気持ち良さそう。
枯木の上に芽を出した木。日当たり良好。眺望抜群。好条件です。
幹にびっしり苔を纏った大木。畦ヶ丸の水と植物の豊かさを感じさせられる。
大滝橋分岐です。
美しい新緑の中を歩きます。
いたるところから水が湧き出している。
蛇。ジムグリでしょうか。蛇にも度々出遭いました。
豊かで清廉な水。畦ヶ丸の凄さを実感しました。
湧き水を集め、水音は次第に大きくなっていきます。
岩の隙間から湧き出る水。美しく、冷たい。山の惠みを感じます。
一軒屋避難小屋到着。昔ながらの感じが漂います。
昔からゴミ問題はあったのですね。
美しい緑をトラバースしながら下りました。
沢に渡されていたであろう鉄杭が曲がっていました。
堰堤は、滝音が間断なく聞こえてきました。
徐々に一枚岩を削りながら沢が流れ下るようになりました。
大きな岩の形をなぞるように水が流れていきます。
マイナスイオンが飽和状態です。
大滝沢林道出合い。
しばらく林道歩きです。
水の色が美しい。
美しい水の色です。
西丹沢自然教室まで歩いて還ります。
西丹沢自然教室到着。
ラーメンガキ大将の「これこてラーメン」。ニンニク、背油のまさに「こてこて」です。

曇りで蒸し暑い一日になるという予報だったので、かねてよりそうした日に登ろうと思っていた畦ヶ丸へ。今までは、道志側からのアプローチでしたが、今回は西丹沢自然教室からの渓を楽しみたいと思いました。そして、今回の山行は、予想を遥かに上回る満足度でした。渓の見事さ、山の深さ、展望こそあまり望めないものの、山の雰囲気を体中に取り込むことができた素晴らしいコースでした。畦ヶ丸という山体は、花崗岩と水からできているのではないかと思うほど、水が豊かでした。花崗岩から染み出した一滴一滴の清廉な水が、美しい渓を勢いを増して流れ下っていく様に元気をもらいました。水と緑の美しさは、秋にどのような紅葉を見せてくれるのだろうと、今から楽しみになります。
 今までこのコースを歩いていなかったことに後悔の思いもあり、丹沢の様々なコースを歩いてようやく今回のコースのよさが分かったのだという出遭いへの感謝もありました。