記録ID: 895942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

加賀大日山〜新保登山道からほぼピストン〜

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー matary
天候曇ときどき晴れ
アクセス
住まいである金沢市からはR8で八幡温泉西ICから県道111、県道165経由でR416に入りあとはひたすら南下するのみ。途中までは広い国道らしい道ですが途中から酷道に。車がすれ違えない状況になりますのでスピードは控えめに。

S平谷橋07:3609:00カタクリ小屋09:0209:55大日山11:33平谷橋G
コース状況/
登りに使った山に向かって右側の新保登山道はほぼ直登コースをとりますのでそこそこ厳しい斜度で登っていきます。危険度は高くありませんが体力的には厳しかったです。
その他周辺情報R8を降りてからコンビニでお昼ご飯をと思って行ったらコンビニがなかったので下山して町に降りるまでお昼にありつけませんでした。同様のルートをとられる方は早めのピットインを!

個人装備 Tシャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス

登山口にあった地図
登山口そばの駐車スペース。このすぐそばにはもっと駐車できる駐車場もありますが、今日は下山時も私の車1台だけでした。
中は覗いていませんが一応トイレも設置されています。
上り下りで10回くらいこういった水場を渡る場面が出てきますので雨あとは注意したほうがよいでしょう。
熊の平休憩所。1人で登ってるとこの名前はちょっと…
わかりにくいですが結構な斜度です。
1時間くらい歩いたらツツジが出てきました。
花の名前がわかりません。
コアジサイですかね。
ささユリ。これからか?
尾根道に合流してすぐ
カタクリ小屋がありました。
中を覗きましたがきれいでした。
やっと見えた!
ギンリョウソウのコロニーがいたるところにありました。
花の名前がわかりません。
後述:タニウツギらしいです。
なかなか山深いです。
ピンボケですが小松市内も望めます。
最後の九十九折れの山道になってからがきつかった。あれはきっと!
山頂です。しかし白山は望めず。。
下りは写真撮る気力失せるんですよね。あっという間に登山口。ちなみに下りは自然観察道をとりましたが、アップダウンがあって疲れました。
新保登山道と自然観察道の登山口自体はほんの20mくらいしか離れていませんでした。

by matary

来月白馬岳登山に誘われているから練習登山第三弾。前二回は富士写ヶ岳に行っているので違う山をとここに来ました。レコを見ると多くの方々はここ小松側からでも山中温泉側からでも周回ルートをとられている方が多いのですが、まだそこまで体力的に出来上がっていないとひよって、ほぼピストンとなる今回のルートを選択しました。
実際登りはコースタイムどおりに登れていないのです。カタクリ小屋まではコースタイムに対してマイナスで来ましたが、結局最後の小屋から大日山山頂までは10分遅れで、トータルでも5分遅れ。これでは白馬岳の大雪渓は厳しいかも。雨さえ降らなければ来週もどこかに行かないと!