記録ID: 895946 全員に公開 ハイキング北海道

武華山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
北見方向R39石北峠を越えてすぐに(9合目の看板の先のカーブ)登山口に通じる林道があります(分からずに通り過ぎてしまいました)。林道は離合困難です。

S武華岳登山口08:5110:44前ムカ11:23武華山12:2512:50前ムカ12:5113:55武華岳登山口G
東尾根コースはハイマツがつらいので、ライオン岩コースが登れるようになってほしいですが、復旧未定とのことです。
コース状況/
前ムカ経由の尾根コースは、特に危険個所はありませんでした。ライオン岩コースは通行禁止になってます(通れるようですが…)
その他周辺情報飲食は石北峠の売店でできます。

林道入り口ですが、国道からは見えません。
これが林道目印です。
登山口、ポストで入林届を書いて出発。
何回か渡渉しますが、問題ないです。
滝好きなので、帰りは一眼で撮ろうと思ったのに通り過ぎてしまった…
ライオン岩コース封鎖(コースの状況は、ほかの方のレコがあります)。私たちは当然尾根コースで。
残雪あります。
序盤の登山道は小さい沢の水や雪解け水でぬかるんでいました。
1574Mのピークからライオン岩、視界が開けました。
1600Mあたりからハイマツ帯に突入。
大雪山方向の展望がいいです。
ハイマツ帯はつらいですが、休憩できる箇所が結構あったので助かりました。
名前分かりませんが、道中はこの花だけたくさん咲いてました。
前ムカ、あと1キロです。
ザクザク歩く感じです。危険は感じませんでした。
まだまだハイマツが続きます。
山頂手前、地味にハイマツが効いて、結構疲れました。
いつもの三角点。山頂から少しライオン岩側に行ったところにありました。
山頂から大雪山方向
大雪山方向ズーム(どれがどの山かわかりません)
多分ニペソツ山かと…
前ムカ方向
こんなところにもアリがたくさんいました。
道は明瞭で、テープもたくさんあり、分かりやすかったです。
ハイマツや雪にもめげず駆け下りる息子。
息子に名前聞かれても答えられず。
お疲れさま〜

・上川地方には登山道がついている1,000Ⅿ級の気軽な低山が少なく、大雪山系を登るにはもう少し雪が解けてくれないとなあ、と思っていたところ、上川地方で雪が少ない山を探していましたら、この山のレコがあったので(感謝です!)登ることにしました。ちょっとマイナーな山ですが、ほかにも3組の方々が登っておられました。