記録ID: 895955 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー i_wata18
アクセス
弘法山第一駐車場

S弘法山10:5011:18自興院11:2011:40弘法山山頂11:5011:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所無し。蛭や熊には出会わず。
その他周辺情報弘法山周辺にはトイレ多数、自興院分岐には飲み物の自販機有り。
自興院にはトイレ、水道有り。

個人装備 弘法山で水汲む4lのペットボトルに300ml程度の水道水。GPS コンパス。今回は地形が頭に入っているので地図なし。

いつも使うジンギスカン、木里館の前の弘法山公園第一駐車場。
おっと@50円、ミニトマトとセロリを買って一度車に戻ります。
自興院分岐を入ります。
樹林帯を下り渡渉地点。ここからはゆるい上り。
ここを右後ろにスイッチバック。
元旦はここを直進して田んぼを抜けたが、今回はちゃんと右へ曲がり小尾根に向かう。これが正解。
踏み跡を追って左折し梅畑を通過。「梅雨とは梅の実がなる頃のこと」だそうで落ちた梅の実が色づいています。一つ拾って頂く。ほのかに甘く酸っぱい。
自興院手前の墓地の紫陽花。
同じく。紫陽花の花は土壌が酸性だと青く、アルカリ性だと赤くなるそうです。リトマス試験紙と逆ですね。
自興院にお参り。曹洞宗の道元禅氏。
墓地の左の道を上ります。ここから里山バリルート。
指導標。ここの柿の木畑で軽トラ道から右の登山道へ分かれます。
二つ目の指導標、右にスイッチバックしすぐあと左へ戻ります。
稜線に出て主尾根に合流。右からの尾根道の踏み跡はすぐ消えています。
さらに主尾根に合流。
トラノオ
もうすぐ弘法山山頂だ!。やった!
弘法山御開帳中。
乳の井で水を汲みます。
第一駐車所うの手前、めんようの里では羊が出ていました。

脊柱管狭窄症で手術後も左足首が麻痺しているi_wata18。まだ甲側には1cmしか曲がらない。
整形外科でハイキング程度はOKが出たのでテープ固定し気になっていた長坂から自興院の墓地左から弘法山へのミニバリコースを歩きました。基本は墓地の上の尾根の左側から尾根に伸びり、元旦に登った主尾根に合流する。これを意識してルーファイすれば大丈夫です。二つある小さな手製の「弘法山→」の指導標も嬉しい。今回は元旦に登った弘法山東尾根の直登でなく右の巻道を歩いてみました。今回のハイキングでは、元旦にコースアウトしてしっくりいかなかった部分と気になっていた自興院の墓地から弘法山へのコースを踏破できて気分爽快です。短時間ですが里山ハイク楽しめました。(^^/

追記
今回歩いた谷地形の北側が南矢名、南側が北矢名の地名である。位置関係が南北逆だが、古来は位置関係より、南面か北面かが重要だったのでこのような地名になったのかなと思う。