記録ID: 895997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津朝日岳 山開き

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー YamaOnsen
アクセス
バス、 車・バイク
山開きのため只見駅前の臨時駐車場にとめバスで登山口まで送迎してもらえます。
赤倉沢登山口にほ数十台とめられる駐車場があります。

Sいわなの里05:1805:24会津朝日岳登山口05:2506:07三吉ミチギの水場07:11人見ノ松07:1607:43叶の高手09:17会津朝日岳09:1809:53会津朝日岳避難小屋09:5410:28叶の高手10:40人見ノ松10:4111:03三吉ミチギの水場11:41会津朝日岳登山口11:5311:58いわなの里G
コース状況/
会津朝日岳の赤倉沢登山口に登山ポストがあります。
いわなの里の所に仮設トイレがあります。
山開きのため刈払いもしっかりされています。
朝日岳へ登る岩場は、ステップが切ってあります。
会津朝日岳の稜線上で切れ落ちている所があります。
その他周辺情報バッジ : 山開きバッジ
温泉 : 川治温泉 湯けむりの里柏屋 1500円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

バスでいわなの里のまで送ってもらい登山口に向かいます。
会津朝日岳の赤倉沢登山口です。登山ポストもあります。
橋をわたります。
スタートして初めは緩やかですが、すぐに急登になります。
視界が開けました。
標高が上がって視界が開けると浅草岳が見えました。
見えているのが人見の松でしょうか。
叶の高手の岩の尾根です。
日当たりの良い叶の高手の稜線にヒメサユリが咲いていました。
手前の叶の高手の向こうに会津朝日岳の山頂が見えました。
初めのピーク叶の高手です。
サンカヨウも咲いていました。
ギンリョウソウが頭を出していました。
会津朝日岳の稜線まで後少しです。登っている人の列が見えます。
例年は雪渓がたっぷり残っている場所も今年はありません。
雪渓の溶けた所にはショウジョバカマが咲いていました。
同じくオオイワカガミがたくさん咲いていました。
シラネアオイが崖の斜面に群生していました。
登ってきた斜面を見下ろします。
会津朝日岳の山頂の三角点ピークです。
会津朝日岳の山頂に到着です。
浅草岳とその奥に守門岳が見えます。
右奥の未丈ヶ岳、手前の大川猿倉岳、左は毛猛山です。
越後駒ヶ岳に中ノ岳、荒沢岳が見えます。
浅草岳とその下に奥只見湖が見えます。
稜線にはハナニガナも咲いています。
ツマトリソウが山頂付近の稜線に咲いていました。
ウラジロラクヨウもたくさん咲いていました。
ミヤマクワガタでしょうか。岩場に咲いていました。
タニウツギも所々で見かけました。
帰り道には叶の高手の登り返しが待っています。
朝日岳の大クロベその2です。
朝日岳の大クロベその1です。
叶の高手の尾根を下ります。
コオジサイも叶の高手の稜線に咲いていました。
ヤマアジサイも咲いていました東北も梅雨に突入です。
元あった橋は流されてしまったようです。
登山口で、冷たい麦茶と甘酒、漬け物をいただきました。
いわなの里ですぐにできると言うことで いわなの唐揚げをいただきました。

四週連続の会津の山開きで、今回は会津朝日岳の山開きに参加しました。福島の豪雨で 登山道のアクセス道路が寸断され昨年ようやく復旧。天気が悪かったので昨年は回避。天気予報では曇り予報でしたが、天気図からは晴れのようでしたので、出かけました。
只見駅に23時過ぎに到着し、少し仮眠すると朝4時には騒がしくなってきて、早々に朝食を取って受け付けへと向かいました。
一便目の六号車に乗車して登山口前のいわなの里に送ってもらいます。
いわなの里から少し歩いて会津朝日岳 登山口で登山者カード戸交換で山開きバッジをいただきスタートしました。
初めに飛ばし過ぎたのと、おなかの調子が良くなく、バテてしまいました。
いたるところなに、ロープが付けられていましたが、足場はしっかりしていたので、一度も使いませんでした。
バス待ちの間、いわなの里ですぐにできると言うことで、さっきまで池で泳いでいた新鮮な、いわなの唐揚げ500円をいただきました。身がふっくらして美味しかったです。
そうこうしているうちに、バスが予定より早く出発したので、乗り込んで只見駅に戻りました。
帰路の途中でひさびさに川治温泉に寄って柏屋で汗を流しました。