記録ID: 896043 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

三つドッケ(天目山)浦山大日堂〜

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー katu-jj
天候晴れ時々曇り
アクセス
大日堂バス停横に駐車

S秩父浦山大日堂駐車場07:3015:50秩父浦山大日堂駐車場G
コース状況/
細久保谷林道は特に危険なし、林道から脇に入り込むと野ばらの藪、道の崩落有り。
沢沿いも崩落、橋の破損有り、つぶれた作業小屋からは道はほとんど無い急斜面。
ピンクテープを頼りにするが見当たらなくなる所も有り、沢を登りつめて木に白ペンで「外」と書いてあると戻って左岸側に薄っすら道らしい所を行くとピンクテープが有る。後はとりあえず急斜面を登る。人の踏み跡か鹿の踏み跡かは不明だが登る。
今の時期は50匹ぐらいのブヨかハエかわからない奴がつきまとってくる。
自作のアルコールとハーブの虫よけを使うが汗で流れてしまうせいか、効果は薄い。
半袖だった為翌日は、両腕となぜか右足足首に虫刺され跡が数十か所でかゆくてかゆくてたまらない。
三つドッケ一つ目手前からは道らしい感じになる。細尾根の急斜面で危険個所有り。天目山は展望が素晴らしい、あのおじさんのおかげで多くの方が楽しむ事ができる次第です。天目山から仙元峠までは問題なし。仙元尾根下りも登山道で特に問題無しです。

大日堂バス停横駐車場に駐車。
路肩にほたる袋(とっかん花)が。
細久保谷へ。
黒い2匹の犬に吠えつけられます、悪者ではないのですが!!しっかりした番犬ですから仕方ないですね。
車はここまでです。この辺釣りにはいい感じの沢ですね〜
営林署事業所小屋ですか。
癒されるコアジサイ?がきれいです。
約1時間歩いたので、補給して置きます、ドーピングじゃないですよね!
ここを、入り込みます。いきなり野ばらの藪です、半袖で痛いです。道も細く注意必要です。
破損している橋、ロープが設置されています。助かりました。
崩落個所多数有ります。
きれいな苔に、見とれます。
きれいな滝がいいですね〜、グミの滝なのでしょうか?
この辺りも足元には注意です。
さわやかな感じの所を通過。
つぶれた作業小屋の上の沢を左岸へ、ここからは道の無い急斜面をピンクテープ頼りに登ります。「三つドッケ、一杯水に至る」を信じたのですが、まさか道が無くなるとは思いませんでした。
テープを頼りに、テープありがたいです、
崩落個所、細いロープですが助かります。
沢は上り詰める手前で右に薄っすらした道らしき道を行く。外の字が有ったら行き過ぎです。
こんな所を登って、振り返る。
ここで出会えるとは。でも虫にまとわりつかれていて、イライラ、むかむか最中です。精神的にもきつい状態です。道はわからない、急斜面で身体はきついし、時間は過ぎるしで。
どうにか三つドッケのピーク一個目かな?
奥に天目山か。体力限界、腹減った!!
二個目ピークで飯にしちゃいます。安全を考慮して。
レトルトの野菜たっぷりカレー、ベーコン、茹で卵付きうどん、最高です!でも虫が飛び込みます、怒り・・・
元気を取り戻して、もう少しで天目山、昼食した所を振り返る。
山頂から振り返って見て、これを越えてきたとはなんかすごいな〜
展望は最高です、周辺の木を勝手に伐採したおじさん有難うございます。やってはいけない事ですが、有りがたいです。おじさんご自慢の自作山名版は今は無いですね、ちょっと寂しい気がします。山歩きを始めたころ、ここで色々と話を聞きました、山頂裏側から二つ目ドッケと秩父が見渡せる所に連れられて行き、この先も行けるんだと教えてもらいました。今日は逆に登り上げましたが!
ふと、振り返ると赤いドウダンつつじがきれいでした、小さいリンゴみたいで。
仙元峠に向かって、快適に。
途中でパワーを貰いました。
ここ仙元峠から仙元尾根を下ります。
途中、有間山が見渡せます。毎週通った時期を思い出します。
鉄塔を見上げて通過。
階段手前から左膝に痛みが出て来ました、きついです。でも、今日はサロメチールで痛み解消です。ん〜だいぶ楽ですわ〜
橋を渡って右に行き、駐車場に無事到着しました。

梅雨になったら出かけられなくなるので、駆け込みで毎週連続で出掛けたのですが、まだ梅雨らしくなく6週連続、今度の土曜日も行けそうで、身体が持つかな!と
うれしい悲鳴です。
5月に大平山に行く時この林道を歩き、三つドッケに行ける道標を見たので、踏み跡はしっかり有ると思い込み今回計画、実行したのですが、思ったより荒れていて、ん〜ん楽しみました!
荒れていそうなコースには軽アイゼンと片手ピッケルが有るといいかと。
でもなんといっても今の時期はブヨかハエか不明のたくさんの虫と、見えるか見えないかの小さい虫がチクリと刺すのが最もきつかった。対策は自作のハッカ油とユーカリ入りのアルコールスプレーですが、汗ですぐに流れてしまう様で効き目はいまいち でしたが、腹部、背中にスプレーするとひんやり涼しくなるのはいいです。翌日、両腕と、なぜか右足首に虫刺されが数十か所、かゆくて、かゆくてたまりません。ムヒSをべったり塗って治療してますが〜だめですね!次回の為にダイソーで夏用の腕カバーを購入しました。虫と藪の野ばら対策になればいいですが。
梅雨らしい梅雨はまだですかね、身体鍛えられ過ぎなのでそろそろ土日雨にならないかな。