記録ID: 896048 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;花便りを遠くで働く熊君へ!

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り時々雨(濡れるほどではない)、避難小屋17℃だが稜線の風は冷たく感じる。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第三駐車場や路肩は車がいっぱい〜上の路肩に駐車。

8:10登山口−9:16Cコース大神岩−9:57那岐三角点峰−10:20那岐山頂11:05−11:35Aコース六合目(那岐山林道交差)−13:25登山口
コース状況/
良く手入れされた登山道〜今日は石や丸太は濡れていて滑りやすいから注意深く…

5日連続の那岐山はキツい。緑の広場では座って休憩。
♪拙句;緑陰にザックザックと登山靴の列
サワギク
タツナミソウ
チクシガシワ
ササユリ〜2日かけて保護ロープを張りました。間もなく草刈り作業が入るので刈られないように目印です。
ウツギ(ウノハナ)
21人の団体さんの先達の方と親しく〜大神岩にて。
真っ盛りのサラサドウダン。
タニウツギ
那岐山三等三角点にて〜私は元気です。
那岐山三等三角点にて
ヤマツツジ
那岐山頂はガスってる。
扇形
扇形
ジャンプ〜楽しい団体さん。
Aコース六合目〜先頭と後続が大きく離れてしまった。
後続の様子見に引き返し。白い花が咲いているアサドリグイビはお茶にしても美味しいし、薬効も種々ありますね。
大変な頑張りでした〜ご苦労様でした。

熊君が北アルプスの山荘で働いていることを知りました〜エールを贈ると共に、里心がつくようにと那岐山の花々を載せてみました!!