記録ID: 896059 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

島々谷〜徳本峠〜霞沢岳ピストン

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー cosakai
アクセス
名古屋7時発のワイドビューしなので松本へ。松本から松本電鉄で新島々へ行き、上高地行きのバスに乗って安曇支所前で下車。電車700円、バス280円。

1日目
S島々10:2012:30岩魚留小屋14:40徳本峠
2日目
徳本峠04:2006:20K-1 ピーク06:2506:55霞沢岳07:1009:15徳本峠09:4013:20ゴール地点G
コース状況/
島々谷の途中数カ所過去の災害後が有りますが、基本的に気持ちのいいトレイル。霞沢岳への登山道も急な箇所あるも問題なし。
その他周辺情報松本下山後のたんぱく質補給は、駅ビル内の松本からあげセンターがオススメ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

新島々駅到着は 09:50頃。バス出発が10:10なので、その間に近くのセブンイレブンに行って食料調達。
新島々から8分ほどの安曇支所前で下車。島々谷入り口には看板あり。
ちょうどウェストン祭だったので横断幕が。ここで地元の方に声を掛けられ、みんな6時頃には上がってったよーとチクリ。頑張って歩きまーすとお返事。
二俣までは林道歩き。その後はこんな登山道。新緑がきれい。
轟々という流れに沿って歩きます。涼しい。
入り口から2時間半で岩魚留小屋。使ってるんだろうか、、、
峠直下の急坂に来ると二輪草の群落。これ見たかったんだよね。
徳本峠の小屋に到着。4時間20分。ウェストン祭なので小屋の振る舞いで美味しい豚汁を頂きました。うまかった〜
峠の向こうには穂高。もう随分雪が消えたなぁ
小屋のスタッフさんにベスポジ教えてもらいテント張り。おかげで夜の間ずっと降ってた雨が風で吹き込まずにすみました。
今回はフロアレスシングルポールのシェルターテント。six moon designe の gatewood cape。雨で水分含むと緩むので、斜めにしといたポールの角度を立てて調節。結果、浸水せず風も吹き込まず、無事でした。
翌朝04:00に雨が上がり、朝食済ませて04:30出発。テントは張ったままでいいよ、という小屋スタッフさんの言葉に甘えて、軽装備で霞沢岳へ。雲が多く朝日は拝めず。でも塩尻方面がよく見下ろせた。
霞沢岳K-1ピーク直下にお花畑。シナノキンバイ?
ショウジョウバカマは沢山咲いてた
霞沢岳のピーク群を見上げる。まだまだ高低差あり。
K-1ピーク手前到着。穂高雲が取れて綺麗に姿を現した。
K-1ピークからK-2と山頂。結構急なアップダウンが続きます。
右には笠ヶ岳と錫杖岳、奥に白山。
焼岳もカッコいい
白山ズーム。もう白くないね。
笠ヶ岳ズーム。
穂高も。ジャンダルムや馬の背もよく見えます。
山頂手前に残雪歩きあり。
霞沢岳山頂到着。乗鞍岳と御嶽山が神々しく鎮座。
乗鞍岳と御嶽山ズーム
振り返ってまた穂高
帰りみち、霞沢を見下ろす。きれいな谷。
振り返ると雲のうえに乗鞍岳と御嶽山。
御嶽山ズーム。また行こう。
徳本峠からまた島々谷を下ります。
この頃から日が出てきて花もきれい。
ちょっと奥入瀬っぽい。気持ちのいい谷。
結構渓谷っぽく石が張り出してるところもあります。
水量が豊富。
花びらがたくさん落ちて道を埋めます。歩いて踏んじゃうのがもったいない!
こんな花です。
結構背の高い木にいっぱい咲いています。これがハラハラ落ちてくる。
林道まで下りたらきれいな羽の蝶がかたまってる。水飲み?
島々谷入り口到着。13:15。下りは4時間ちょうど。
安曇支所前でバス待ち。
この頃には空には青空。暑い!

ずっと前から行きそびれていた島々谷、雪が消えてかつ日が長い今の時期がチャンス!と考えて、名古屋朝発でチャレンジ。

島々谷はとても気持ちのいい歩きやすい道で、とても楽しかった。
もう上高地までお金を出してバスに乗って行く気がしないほど(笑)
もっと早く来ておけばよかったと思うくらい、いいルートでした。

霞沢岳もなかなか行けていなかった山。
評判通りの大展望を堪能できてこちらも大満足でした。

新しいテントを雨の中試せたし、いろいろ収穫の多い山行でした。