記録ID: 896063 全員に公開 ハイキング関東

【街歩き】中野で空いてる時間にぶらり

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー yamaonse
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス

S紅葉山公園11:5112:51新井薬師梅照院12:3712:50たきびのうた発祥の地12:5413:09紅葉山公園G
昼食時間30分程度が含まれています
コース状況/
熱中症に注意しましょう。
その他周辺情報哲学堂まで足を伸ばすと完璧です(^^)

我が家のオリエンタル種のユリ、ル・レーヴが咲きました!
ガクアジサイもひっそりと咲いています
暑さを吹き飛ばすような真っ赤なユリ
薄いピンクと、小さく白いユリ
そしてなぜか東京都中野駅そばのタイ料理店、アジアンカフェ ダオタイランドにワープし、暑さを吹き飛ばす辛いランチを頂きます
現代アートと中野サンプラザ、あと6年後には建て替えです
なんとなく中野駅を桜並木に沿って北上し、新井天神北野神社
そして中野といえば新井薬師、群馬の生んだ武将、新田義貞のゆかりの地です
都心にこんな静かな場所があるのは驚きです
お薬師さまに参拝したあとは、前から気になっていた「たきびの歌発祥の地」へ
武蔵野の面影が残る巨木に囲まれた家がありました
垣根の垣根の曲がり角♪の曲がり角はここかな?
保存樹木に指定された生け垣です
この歌が出来た頃は、きっと周囲は屋敷森に囲まれた場所だったんでしょうね
お寺ではありません、民家です!
少し歩くと、馬の尻毛を使った裏ごしを作る大川セイロ店、和風総本家で特集されていました
早稲田通りに出ると、ココスのある交差点に、光るカクテルが飾られたバー、気になる(^^)
ギボウシの咲くこぎれいな家を過ぎ、
紅葉山公園にはSL C-11が展示、女川〜石巻間で昭和47年まで現役だった車両だそうです
なかのゼロ1階にあるカフェグリーンで、お母さん手製のシフォンケーキとアイスコーヒーのセットで終了です(^^)

いろいろとやらなくちゃならないことのある週末、梅雨のあいまの晴れなのにもったいないので、待ち時間を使って中野駅周辺をぶらり散策してきました。

いつも車で近くを通るのになかへ入ったことのなかった新井薬師、路地に置かれた標識が気になっていた「たきびのうた発祥の地」をぐるっと一周です。

そしてゴールはシマホ中野店そば、秋の紅葉や春の桜が見事な紅葉山公園。最後にゼロホール内の喫茶室でケーキセットを食べ、短い散策は終了です。

普段都内も車で移動することが多いのですが、車中や信号待ちしているときに気になっているものが案外あったりするので、また空き時間にぶらりしたいです。

登録日: 2012/9/25
投稿数: 2012
2016/6/13 16:44
 中野♪
yamaonseさん こんにちは

中野ブロ−ドウェイ商店街の中に美味しい焼き魚の定食屋さんがあります。

昔20年以上も前ですが中野に用があった時は必ず寄りました。

ネットで調べたらまだありました 陸蒸気と言うお店です
機会があれば
2016/6/13 20:05
 Re: 中野♪
ten-no-kiさん、こんな箸休めのようなレコにお付き合いいただき、
本当に申し訳ございません
中野は、山に行かない週末に必ずといっていいほど入り浸っている
場所ではありますが、ブロードウェイ商店街は未知の世界のままです。
ひとりで行く店も、大勢で行く店も、だんだん定番になりつつあるので、
ぜひ新規開拓で定食屋さんやおもしろい店を発見していきたいです
登録日: 2012/10/27
2016/6/15 0:07
 地元にようこそ
yamaonseさん、こんばんは。

中野へようこそ。
確かに哲学堂まで足を伸ばせば完璧でした
この辺りをパンフレット片手に歩いて入る中高年をよく見掛けます。
中野区で街歩きマップでも作ってるんでしょうかね。

最近は私も飲食店の新規開拓はしておらず、行くのは安心できる
なじみの店ばかりですよ。
2016/6/15 0:44
 Re: 地元にようこそ
stella2さん、こんばんわ!地元周辺をふらりとお散歩してきました。
中野は都内でもかなり頻繁に入り浸っている割に、知らないところだらけ。
改めて中野区HP等で調べてみると、歴史のある場所などはたくさんあります。
ブラタモリみたいに、地形や歴史などなど、いろいろと再発見できそうです。
哲学堂まで行く時間はなく断念、パンフレットは持たずに歩きましたが、
ふらふら歩く姿は、まさしくそんな中高年だったかも
ジモティで賑わう店、いい店あったら教えてくださいね(^^)
登録日: 2014/5/6
2016/6/15 22:54
 中野ですか
yamaonseさん、こんばんは(´▽`)

中野、数年前に友人が住んでいたので一度だけ訪れたことがあります^^
でもそのときはそのまま友人に連れられて中野ブロードウェイだったような…
(記憶が薄れてきてますが、なんとなくカオスな空間だったような汗)

でも周辺を歩くと静かで落ち着いた場所もあるんですね。
都内は買い物以外は立ち寄らないので、機会があれば散歩してみたいと思います(´ω`*)
2016/6/15 23:20
 Re: 中野ですか
ruisuiさん、こんばんわ!
花の季節、梅雨の合間に皆さんが高い山へ足を伸ばしたり、
精力的にロングをこなしている一方で、ヤマレコというよりマチレコ
のようなことしかしていない自分に、ちょっと後ろめたい気分です

夏は暑いので低山は向かないし、かといって高い山は遠いので
午後から登山♪なんてのが出来る山は、群馬在住でも限られます。
そんなとき、とくにちょっと曇り空、なんて日には、街歩きもいいかも。

特に都内は、歴史ある場所や面白い地形が隠されていたりして、
ブラタモリ気分で歩くには最高ですね。
中野以外でも、公園の多い地域や、下町の見所が多い場所もよさげ。
玉川上水縦走?とか、中山道歩きなんてのも、一度してみたいですね