記録ID: 896101 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

焼石岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー tel311, その他メンバー3人
アクセス
7時前後に林道途中の雨量観測場で渋滞
登山口の駐車場が満車で路駐する方も多くいましたが・・・
ミラーをたたみましょう・・・
そして登山口の駐車場も白線の区画はついていますが多くの車が止められるように
狭めに駐車するなど訪れる皆さんの気づかいが大事だと思います。

Sスタート地点07:2808:06中沼登山口08:1108:55中沼08:5909:13上沼09:1409:35つぶ沼コース分岐10:26銀明水避難小屋11:20姥石平分岐11:3811:45泉水沼11:4612:07焼石岳12:4013:04焼石神社13:0613:32東焼石岳西分岐13:3513:44姥石平分岐13:4714:34銀明水避難小屋14:4215:40つぶ沼コース分岐15:4216:01上沼16:13中沼16:1417:29ゴール地点G
コース状況/
去年より雪が少なく雪渓もかなり縮小
夏道のところが多かったです。
しかし途中、雪渓上でブリッジになってる場所もあり注意。

ちょっと風があり完全な水鏡にはならず・・・
シラネアオイ
水芭蕉はなれのはてが多く、上のほうで終わりかけくらい
すげーいい天気
焼石は山深いですね
ミヤマシオガマ
姥石平の合流点
少しくたびれ気味ではありますがハクサンイチゲのお花畑が広がってます
チングルマ
ヒナザクラ
銀明水から少し上でかなり群生してました
天気は良いが暑い暑い…
鳥海山がいい形で見えます
山頂まであと少し!
ミヤマキンバイ
東焼石手前はお花畑が最盛期〜疲れ気味
一面花・花・花
ユキワリコザクラもいました
ミヤマシオガマがもりもりっと。

by tel311

梅雨に入りそうな前の快晴日
去年より早い時期に花を見に焼石岳へ

他のユーザー様の記録をみてもかなり早い時間で登山口の駐車場は満車に…
しかし、見てると工夫であと何台も止められる…
そして路駐が続きミラーを畳まずの車も多く
賑わうこと時期は訪れる方皆さんの配慮・気遣いが必要かと思います。

さて、山のほうは降雪が少なかったことから去年よりも夏道が出ている
中沼周辺のリュウキンカ・水芭蕉はほぼ終わっており、水芭蕉のなれのはてがすごいことに(笑)

同じタイミングでツアーの方々と登り始めたが登山道ではじめて渋滞を経験

銀明水より上から徐々に見頃な花が多く現れ姥石平は去年と比較できないほど
花畑が広がっていた

途中からザックとチェストカメラの相性が悪く肩・首こりがひどくなり頭痛に…
下りでの頭痛はひどいもんでしたが本当に花が綺麗でした。