記録ID: 896160 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

中禅寺湖、一周です!

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yasutaro_sanwankunyamadera_san, その他メンバー5人
天候ほぼ晴れ
アクセス
歌が浜駐車場を利用させて頂きました。

S歌ヶ浜駐車場07:2608:00狸窪08:0108:29阿世潟08:4209:32大日崎09:3511:36梵字岩11:3712:21黒檜岳登山口12:2213:00千手ヶ浜バス停12:5012:50千手ヶ浜にて昼休憩14:2014:59熊窪15:35赤岩16:00竜頭の滝バス停16:19菖蒲ヶ浜BS16:45西十三番園地16:4817:31二荒山神社前バス停17:59歌ヶ浜駐車場G
コース状況/
道自体は基本危険箇所はないと思います。ただ、コース総距離が長いのでそこは注意ください。また、南岸はここ最近熊出没報告が多いので注意が必要かと思います。

阿世潟を過ぎて禁漁区に入ると道はほぼ登山道です。登山道とすれば十分整備されていると言えるでしょうが、ハイキング道というと荒れていると言ったほうが良いかもしれません。戦場ヶ原や小田代ヶ原の木道・平坦ではありません。

歌が浜駐車場よりスタートします!
梅雨の合間の貴重な晴れ間に恵まれました!
いきなりですか・・・ちょっと緊張します!
イタリア大使館付近にもクリンソウ咲いてます。
新緑が気持ち良い!
今日は総勢8名の大所帯です!
阿世潟到着!
いつも遠くから見ていた上野島(こうずけじま)です!渇水気味なので近くまで行けました!
この付近、シロヤシオかな?ものすごい群落です!ベストシーズンはキレイでしょうね!!
と思っているとシャクナゲの群落に様変わり!
ここから禁漁区ですか・・・熊さん出没エリアに入ります!
この辺りは男体山見えないんです!
スギゴケでしょうか・・・
沢に草でしょうか・・・コケでしょうか・・・
木々の間から白岩が見えました!
白岩手前の浜より。とーちゃんと兄ちゃんです!(^^;
なにか猛禽類でしょうかね・・・羽広げて滑空している瞬間を撮りたかった・・・
コケ・・・なにゴケなんでしょう・・・
白岩到着です!展望台になっていますが断崖絶壁です!!
このコース随一の絶景ビュースポット?足がすくみます(^^;
白岩展望台より・・・
皆交代で景色を堪能します!
白岩から少し進んだ場所に奇岩が!この下通るのです!!
皆この光景には「スゴイ」の一言で、よく落ちないなと冷や汗物でした。
その先に・・・んー、ガオガオさんの足跡?
看板奥が梵字岩でしょうか・・・
とにかく景色は良いのです!
あー、千手が浜が近くなってきた!!
俵石・・・あまり地図に載っていませんね・・・
ここが黒檜の入口か!?
やっと着いた・・・千手堂跡だ・・・
千手堂奥、クリンソウ間に合いました!
初めてこの辺りのクリンソウ見ました!見事な物ですね!!
千手が浜からの男体山、これまたいつもと違う佇まいに心癒されます(^^)b
仙人庵側のクリンソウ群です。クリンソウも多いですが人もものすごい!
仙人庵では無料でコーヒーが振舞われています!
そしてようやくお昼です!
昼休み中遊覧船が着ました!いつもでは考えられないくらいの人の乗降がありました。
食後のコーヒーです!今日は大人数なので大忙しです!!
中禅寺湖に!
午後の部スタート!北岸も景色は良いんですよ・・・
冠岩があんなに出ちゃってます(^^;
先ほどまで居た千手が浜、復路は早いな・・・
こちら赤岩です!こっちは展望台になってないんですね・・・
・・・(行程、中略)
竜頭の瀧到着です!あーやっと竜頭だ!!
私ともう1名、一足さきに御褒美!レモン牛乳ソフトとゆばソフトです(^^)
ずっとこんな景色・・・自称尾瀬現象発症中です・・・
やーっと社山が見えた!いつもの形だ・・・
歌が浜も見えてきた!まっすぐ行けないんだよなぁ~(T_T)
初めて来ました!西六番園地!!グラバー邸跡とでも言うのでしょうか。自分フライフィッシングもするのでずっと来て見たかった所です。
GWに歩いた山並みの一望です。
戻ってきました!もうちょっと・・・
もう夕暮れだよ・・・
途中棄権者なく皆よく歩きました!
もうちょっと・・・
着きました!!
すっかり夕暮れ、よく歩きました!!

去年計画して悪天候で流れていた中禅寺湖一周へ行ってまいりました!率直な感想としては「長い!」それに尽きます(^^;ここまで長いと思っていませんでしたし、その長さゆえに中禅寺湖の大きさに脱帽でした。

南岸は社山に行く行程で阿世潟までが足を踏み入れてましたがそれ以降は初めてでした。阿世潟の落葉樹の木々の景色がいつの間にかツツジ系の群落になり、気が付くとシャクナゲの群落になり、また落葉樹の森になるとツツジ・・・シャクナゲ・・・とその繰り返しですね。ベストシーズンに来ることができればすばらしい花の群落に会えると思います。また、ツツジエリアは紅葉も良いでしょうね。

また白岩からの眺望はこのコースで一番のビュースポットです。中禅寺湖越しの男体山や日光白根山、一望できます。ここはキレイでした!

千手はなんどか行った事がありますが、何度行っても良い景色ですね。また、初めてここのクリンソウの群落を見ました!確かにキレイです!!。そのおかげか、ツアー団体まで来ているほどの混雑、びっくりしました。

北岸は千手〜竜頭までは歩いたことがありました。また、そこから先は国道の一段下を歩く状態ですので・・・ある意味消化試合ですね・・・

尾瀬に行った時に起きた現象なので自分は「尾瀬現象」と呼んでいるのですが、基本このコース、景色は概ねキレイな景色なんです。それが故に後半は慣れてしまう・・・そのくらい長い道のりでした。でももう二度と来たくない!なんては思わない、花や紅葉に合わせてまた来て見たいと思わせるコースでした。ただ、コースの全貌が判ってしまったので、決断にはかなりな決心がるかも!?