丹沢

アクセス
「道志の湯」の先の無料駐車場
コース状況/
崩落地が何箇所かあり、気を付ければ大丈夫だが、結構道幅が狭いトラバースがある。
その他周辺情報 登山口のすぐ近くに「道志の湯」
道志の湯の奥の無料駐車場。20台ほど駐車可。既に先客がいた。
登山口はうっそうとしていたが、ヤマヒルはいなかった。
動物避けのための柵。こんな立派なのは初めてだ。
「旭区2」。横浜市の区の看板が10個くらい出てくる。うざいなぁ~。
やはりこの時期の新緑は美しい。
右手は崖になっている。足を踏み外したら重傷だ。こんなトラバースがいくつかあった。
休憩するには早すぎる場所にある東屋。ここが旧道(廃道)との分岐点だったのだ。
西方向に富士が見えてきた。天気予報(くもり)は外れてくれてラッキーだ。
ここから、ちょいと疲れるダラダラ上り坂が続く。
紅葉の時期も美しそうだ。
雑木林がいきなり整備された植林に変わった。
植林が終わると巨石が現れた。城跡かと思った。
10:30に主脈線上の峠に到着。峠の名前はないのだろうか?
ここからブナの古木の美しい林のトンネルを歩く。
ブナ、ブナ、ブナ…。
標高1400mあたりでは、つつじもまだ見ごろだ。
加入道山に到着。誰もいない。ホントに静かな山だ。
山頂脇に避難小屋があった。
中はピカピカ、木のにおいがしていた。
ここから大室山へはさらに美しく、お茶目な山道だった。
山道を整備した人のお茶目パート1
山道を邪魔していた倒木を切断し、メッセージが彫ってあった。
山道を整備した人のお茶目パート1
山道を邪魔していた倒木を切断し、メッセージが彫ってあった。
山道を整備した人のお茶目パート2
熊除けのための音を出すための板
大室山が見えてきた。
南西には檜洞丸一帯の山々が…。
開けたピークに到着。「前大室」と書かれていた。
標高が高いところのツツジはまだ散っていない。
一度下ったところが、破風口。風が通る峠だ。
破風口。白石峠と大室山のほぼ中間地点。
破風口から登り返すと、西側が開けてきて富士の雄大な姿が楽しめる。
また、樹林帯に入ると複線の木道だ。ポイント切り替えもある。こんな立派で、かつ長い木道は初めてだ。
珍しい色の蝶が飛んでいた。
長く続く複線の木道。
大室山まであと300m地点。ここにテーブルが2つある。
大室山に到着。何しろハエが多くて、さっさと退却。
先ほどの大室山まであと300m地点にあるテーブルで昼食とした。
ここからは南西の視界が広がる。
南西側、奥のほうに丹沢湖が見える。
この主脈線上の主役は、誰が何と言おうとブナなのだ。
登りでは気がつかなかったが、こんなクネクネ階段を上って来たんだ。
山道を整備した人のお茶目パート3
タバコ捨てないでね!
山道を整備した人のお茶目パート4
謎の星マーク。この意味は何っ???
山道を整備した人のお茶目パート4
謎の星マーク。この意味は何っ???
下りのほうがトラバースは危険だ。足元を気にしながらゆっくり歩こう。

感想

いつも蛭ヶ岳ばかりを登っていても芸が無いので、今回は北丹沢の主峰・大室山へ。
国道413号線の道志村・道志の湯奥の無料駐車場(20台程度駐車可)の登山口から登山開始。ここら一帯は横浜市の水源の森らしく、「港南区」とか「旭区」とか、区名を表示する立看板がうるさく立っている。うざいそ~!
登り始めて40分ほどで東屋に到着。後で気づいたのだが、道標はここで左折しているが、右折するのは旧道(廃道)であった。休憩することなくドンドン進む。一部山道が崩落しており、右手が崖となっているトラバースを何度か横切り、ダラダラした登りがずっと続く。1時間20分ほどで、大室山主脈線上の峠に到着。重要分岐点でありながら名もなき峠なのは悲しい。
左手に進めば加入道山はすぐだ。山頂脇に避難小屋が立っている。できたてのキレイな小屋だった。
ここから大室山のルートがすごいのだ。足元は笹原、そしてブナの古木が美しいのだ。このあたりにテントでも張って一晩明かして見たいものだ。しかし、そんな夢は簡単に打ちのめされた。ここら一帯は熊が出没するらしい。
大室山へ向かう道は一度標高を大きく下げる。下りきった地点が「破風口」だ。その名の通り南北に風を通すための峠であった。心地よい風が吹き抜ける。登り返して行くと、西手が開けてきて富士山が顔を出した。気持ちのいい風景だ。
大室山には先客がいた。山頂は樹林に囲まれていて、視界はゼロだ。さらにここはハエまみれで落ち着かず、来た道を少し戻り、犬越路との分岐点にテーブルが2つある、ここで昼食とした。相変わらずハエが寄ってくる。20分ほどでさっさと食事を済まし下山した。
ブナの古木の美しさは必見だ。マイナーな山だけに静かな山行が楽しめる。
ハエを避けるためには、秋から冬場がお勧めかもしれない。