記録ID: 896215 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

魔女の瞳(五色沼)と一切経山、峠駅〜滑川温泉〜高湯温泉

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候曇 時々 晴 、ほぼ風なし
アクセス
JR福島駅7:15(始発、410円)ーJR峠駅7:44
峠駅ー滑川温泉ー家形山ー一切経山ー高湯温泉
17:10高湯温泉(休日最終※、820円)ー17:45福島駅
※平日最終は19:00

SJR峠駅08:0008:50滑川温泉09:30神楽新道口09:4010:40白浜10:5011:40物見岩分岐12:00家形山12:1012:20五色沼分岐12:50一切経山13:0013:20五色沼13:4014:40不動沢登山道入口14:5015:10高湯ゲート登山口入口15:20高湯温泉G
コース状況/
未明に雨が降り、峠駅から登山口のアスファルトは濡れていましたが、登山道はほとんど泥濘んだ箇所はありませんでした。
・神楽新道口から入って数十分の沢渡り箇所も問題なく渡れました。
・沢を渡った後、登山道が暫く沢状態で、泥濘んでいました。また、初めての人は道がわかりにくい箇所です。他は、泥濘・水たまりがなく歩きやすい状態でした。
・昨年の秋に歩いた時と状況が変わった箇所はありませんでした。
・物見岩〜家形山の間の登山道上に数メートル残雪がありました。まさか、雪の上を歩くことになるとは思いませんでした。
その他周辺情報・峠駅の力餅の売り子さんに、「山に入るなら”鳴り物”持ってるよね」と心配していただきました。やはり、今年は特に目撃情報が多いようです。
・高湯温泉の「あったか湯」6月1日から営業再開しています。
 (日帰り入浴250円、洗い場3箇所・シャワーなし)

峠駅は、冬には雪が多いことから倉庫のような「スノーシェッド」と呼ばれる雪囲いの中にあります。上りつばさ号の通過写真を撮ってから、出発です。
滑川温泉手前の滑川橋から
「姥湯温泉2km」の案内横の駐車場に、神楽新道口登山道入口があります。
数十分歩くと、沢渡り箇所があります。
沢を渡ってすぐ左手に登山道が続きます。今日は沢状態でした。
神楽岩手前で、五色温泉からの登山道と合流します。
神楽岩に向かって、南側西側には不穏な雲が・・・。
白浜から、北側の高倉山・米沢市街は晴れているのですが。
同、南側の進行方向は雲の中。
御神木。
熊のお宿。今日は不在のようです。
縦走路に着きました。物見岩からはの眺望は雲だけでした。
唯一の登山道上の残雪。懐かしい踏み心地を感じました。
水芭蕉、発見。
家形山、三角点とケルン。
家形山から、冬眠からお目覚めの魔女の瞳。遅くなりましたがやっと来れました。
直ぐに霧の中に。
分岐から。
横から。
一切経山、三角点と。
眺望なし。
下りる途中、ちょこっと。
日が差しました。
大岩から、これが見納めか・・・。
不動沢登山口通過
高湯ゲート登山口通過。
高湯温泉にゴール。久々に「あったか湯」

残雪・泥濘が無くなったかなと、昨年秋以来の「峠駅〜滑川温泉〜家形山・一切経山〜高湯温泉」コースを歩いてきました。
「魔女の瞳」をゆっくり見れ、雲の中でしたが一切経山にも寄れて、高湯温泉「あったか湯」にも入れて、良かったです。