記録ID: 896270 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

皇海山と鋸山(皇海橋より)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー tsutomu310shu310
アクセス
栗原川林道を追貝口(吹割の滝側)から皇海橋へ向かう。林道通過約50分。
6:33に皇海橋に到着。トイレ側に停める。すでに6,7台が停車。
登山届を出すところはなく、トイレにある登山ノートに記帳する。
帰りも、行きと同じ追貝口へ抜ける。林道通過約50分。

S皇海橋07:1509:22皇海山09:5210:23不動沢のコル10:2911:04鋸山11:4612:13不動沢のコル12:1513:32皇海橋13:33ゴール地点G
往路のGPSログがめちゃくちゃなのが残念
コース状況/
不動沢のコルの直下と鋸山の直下の急登(ロープのある部分)は小石が落ちやすく、下に人がいる時は注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 皇海山は眺望が良くないので、鋸山に登って良かった

トイレ前の注意書き。入山記録への記入と林道閉鎖時期について
皇海橋を出発。橋は意外と大きい
登山道は沢に沿って登る
水場の近くにはオウレンが咲く
枯れ沢を登る
不動沢のコルの手前の急登
不動沢のコルから鋸山が見える
皇海山への登山道の急登部分の巨岩
皇海山山頂手前の青銅の剣
皇海山山頂の三角点
不動沢のコルから鋸山へ向かう途中のしゃくなげは、ほぼ終わっていた
鋸山への登山道の岩場
鋸山への急登部分に咲くイワカガミ
鋸山山頂直下の急登部分
鋸山から見た皇海山
鋸山山頂に咲くしゃくなげ
下山中、湧水に気付く
林道(追貝口ルート)のトンネル

登山開始から10:20ごろまでのGPSログがめちゃくちゃですね。
そういえば、行きのカーナビの表示もめちゃくちゃでした。

不動沢のコルから皇海山までは、花はほとんどありませんでした。
不動沢のコルから鋸山まではシャクナゲが咲いていましたが、ほぼ終わっていたのが残念でした。

百名山、自分は6座目くらい、息子は3座目。