記録ID: 896288 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山…見ノ越〜大剣神社〜次郎笈〜剣山〜西島駅(リフト)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー latch
アクセス

S見ノ越登山口07:4408:21リフト西島駅08:2308:42大剣神社08:4609:40次郎笈09:5910:56剣山10:5711:06剣山頂上ヒュッテ11:3011:48刀掛ノ松11:58リフト西島駅12:0012:15ゴール地点G
その他周辺情報見ノ越のリフト乗り場周辺の道路で数回鹿を見ました
見ノ越のリフトや登山口まで来る道が狭い山の道路で、剣町貞光から一時間半位かかり大変です
帰りに剣山木綿麻温泉に行こうとしてましたが変な表示に惑わされて通り過ぎてしまいました

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 グローブ 雨具 ザック タオル サングラス 時計 携帯電話 ツェルト ストック 地図(地形図) ヘッドランプ ハイドレーション コッヘル コンロ ナイフ 行動食 飲料 昼ご飯 非常食 ライター ロールペーパー 常備薬 ファーストエイドキット

見ノ越リフト乗り場
駐車場は無料です
剣山登山口(見ノ越)
リフトは9時からの為まだ止まってます
西島駅リフト乗り場
西島駅までリフトを乗った場合の大剣神社方面への登山口です
剣山登山道案内図
大剱神社
柱には『天地一切の悪縁を断ち現世最高の良縁を結ぶ』とあります
名水百選御神水
剣山と次郎笈の間からの剣山
帰りは楽してリフトで…

by latch

四国での用事のついで第2弾
本当にどっちがついでなのだか

比較的楽なコースって事だったので、次郎笈まで(剣山から次郎笈までの往復)行くつもりで登り始めました
大剣神社の所で話をした方が、このまま御神水を通って次郎笈まで行った後に剣山に登ると聞いて急遽変更して次郎笈を廻った後に剣山に登ってみました
ただ、昨日の石鎚山で少々膝を痛めたので、帰りは楽してリフトで…

剣山〜次郎笈の途中から剣山への景色は素晴らしいです
ただ、今回はガスが多くてなかなか剣山がハッキリと見えませんでした