記録ID: 896299 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

中禅寺湖を一周!26kmのハイキング

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー omatsuTah3
天候早朝晴れ その後、雲増える
アクセス
前日の女峰山の登山の続きのハイキング

女峰山の下山口の志津峠まで、Tah3さん(Sさん)にクルマで迎えに来て貰いました。その後、立木観音前まで移動
奥日光に早朝から開いているコンビニなど無し。

Sスタート地点07:5208:20狸窪08:2108:44阿世潟08:4509:33大日崎09:3611:17梵字岩11:1912:03黒檜岳登山口12:0513:36熊窪14:08赤岩14:30竜頭の滝バス停14:3114:44菖蒲ヶ浜BS15:09西十三番園地15:1215:49二荒山神社前バス停16:18歌ヶ浜駐車場16:2216:23ゴール地点G
8:00 立木観音駐車場
12:30 千手ヶ浜(昼食など) 13:00
13:35 熊窪
14:10 赤岩
14:30 竜頭の滝バス停・滝見亭(滝を見る)
14:45 菖蒲ヶ浜BS
15:10 西十三番園地
15:50 二荒山神社前バス停
16:20 立木観音駐車場

コース状況/
特に危険な場所はない
阿世潟は、迷う可能性あり
比較的up、downもあり意外にちゃんとした山道といったコース
なめたらだめですよ。(楽勝ではない)
その他周辺情報清滝の「やしおの湯」に行ってきました。510円
いい温泉だと思います。
〒321-1447 栃木県日光市清滝和の代町1726−4
0288-53-6611
AM10:00〜PM9:00 朝もやっているのが嬉しい。

クリンソウ
半月峠への分岐
男体山。
記念撮影
記念撮影◆…衄屬任垢諭
釣りの季節でたくさんいろいろなところで釣っておられます。
阿世潟到着、地図に迷うと書いてあったとおり、まんまと迷う(少し)この分岐をまっすぐ進むのではなく、いったん湖畔方面に右折するので正解!
上野島と男体山の裾。
島をアップに。。。
半分の男体山を合わせて。。。。
登山道を外れて、湖岸にでてみます。
再び男体山との記念撮影。雲が噴火しているよう。。。
島へも歩いていけるようで、たくさんの釣り客がしまにいます。
モーターボートが気持ちよさそうに湖面を進んでいきます。
大日崎
大日崎から、対岸。竜頭の滝がある菖蒲ヶ浜です。
木漏れ日の写真。
湖面がとても綺麗な緑。
断崖絶壁の白岩展望台
いい風景だわぁぁ。。。
梵字岩。。。その梵字岩っていうのはどれ?まったくわかりませんでした。
新緑がキラキラ!
小さいサルノコシカケがポコポコ。可愛い。
黒檜岳の入口
千手堂跡
千手が浜のクリンソウ群生地。
少々雲が多くなってきました。千手が浜綺麗。
なんか、リゾート
一般の観光客も増えて来ました。いっぱいです。
仙人庵。。。
クリンソウ群生地
入港をまつ観光客が列を作っていました。この千手ヶ浜で30分ほど昼食休憩。また、相棒にエスプレッソcoffeeをご馳走になりました。旨い。
千手ヶ浜には、観光船の船着場あり。ちょうど入港です。
降りるかたと乗る方達。その列をしりめに我々は進みますよ。
森の中をとおり
湖畔を眺め。。。
いろいろな風景に出会える
竜頭の滝付近の湖畔側にも大きな駐車場があるので、ここをスタートとしてもいいですね。
中禅寺湖周回歩道。
滝見台の茶店。
おお!初めて見ました。竜頭の滝。
滝で記念撮影。
ソフトクリーム(レモン牛乳味)
車道のわきの道を通ったり、湖畔の道を通ったりし、進む。
中禅寺がみえる。あそこまで帰る。。。随分と近づきました。
社山
社山
半月山
湖畔の道。。。
はっきり、中禅寺、立木観音。
二荒山
スワンボート。
観光船も。。。
男体山にはガス。
中禅寺。
終わり。今日も楽しかったですね。

by omatsu

中禅寺湖一周は是非、一度やってみたいと思っておりましたところ。。。

前日(6/11)の女峰山下山後、翌日の天気予報は、中途半端に曇りとの予報だったので男体山への登山を止めにして中禅寺湖一周をしようということにトントンとそんな話になり、そして、女峰山下山口までS君が迎えにきてくれることになりました。本当にありがたい!ということで。。。念願の中禅寺湖一周を敢行してまいりました。

<直前前日の女峰山登山>

天気は中途半端と思っていたら、予想に反していい天気、さすが、晴れ男のS氏。さっそく、志津林道を返し立木観音の駐車場に向います。小屋泊まりの装備の一部を下ろして少々身軽に。。。トレーニングのためにそれなりの荷物で出発。

中禅寺湖一周のコースは約26kmあるということで、コースタイムは8時間くらい。いろいろなレポートを見ていると意外と楽ではなく、それなりのup,downがあり大変だ!なめていた!などの書き込みも。。。私も少々なめていた。。。

あまり、事前調査もしないまま、勢いで一周して参りました。いろいろな方のコメントどおり、結構たいへん。しかし、バラエティー豊かな風景があり、とても楽しめるコースであることは間違いありません。今回選んだ立木観音駐車場からの時計回りであれば、夕方になり疲れたらバスに乗って帰るという選択肢もあるし、暗くなってしまっても中禅寺湖畔道路はあるていど安心感をもって歩けるのではないかと思います。とても、綺麗な景色に出会えて幸せ!是非、皆様にもお勧めです。