記録ID: 896336 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩むかし道

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー trail_walk, その他メンバー1人
アクセス
奥多摩駅からバス、「奥多摩湖」または「水根」バス停

S奥多摩湖バス停09:5910:01奥多摩水と緑のふれあい館11:58白髭神社12:02境橋バス停13:13ゴール地点G

水根のバス停の所にむかし道の看板があるのでその通りに進む。
しばらく車道で高度を上げたあと、民家の裏道みたいなところを進む。眺めがとてもいい。
民家の裏手、風情のある坂道。
ゆらゆら続く細い道。
強い日差しを遮ってくれる林間の気持ちいい細い道から一旦車道に出る。シャドーから車道へ(笑)
だいぶ年季の入った看板。
玉堂の歌碑。予想に反してピッカピカの新品だった。
山間の民家の暮らしを感じながらの歩き旅
ところどころにダムまでのびていた廃線を観る事が出来る。一番立派な高架橋。
途中からは国道より谷側の旧道をあるくことになる。割と最近まで現役だったと思われる道。
境橋付近の鉄橋。こちらも立派だ。
階段なんかもしばしば。
奥多摩駅が近づくと廃線がだんだん近くなってきた。
そして見下ろす位置に。
線路がまだ残っていた。気分はスタンドバイミー。
そしてむかし道ゴール。奥多摩駅のビジターセンターに立ち寄る。
最後は温泉ですっきり。わさびたっぷりのおそばを頂いた。

以前からずっと気になっていた奥多摩むかし道。奥多摩に来るときはついつい尾根上ばかり目指して歩いてしまうが、たまには歴史を感じながら谷沿いを歩きたいと思っていた。今回は山靴ではなくスニーカーで、ゴール地点の温泉もお目当てにしつつ友人と連れ立って歩く事とした。
最初はつづら折りに高度を上げていき、スニーカーで大丈夫だったかな?とあせるが、それも落ち着き、山村の民家の生活道のようなところを歩く。むかし道の名にいつわりなく、古くからの街道や生活道だったのだろう。
林間の気持ちいい道や車道を交互に歩きつつ徐々に高度を下げ、川の音も良く聞こえるような道になってくる。駅に近い川の方が概して歩きやすい。
駅が近くなるとかつてダム工事に使われたトロッコの廃線が見えるようになり、だんだん高度的に近づき、ついには線路を渡った。見事に鉄の線路、朽ちた鉄橋や枕木が残っている。気分はスタンドバイミー、この線路も整備して歩道にしたら楽しそうだ。
もえぎの湯は駅近で便利ながら今回初利用。比較的小さいが泉質も良く満足、わさびの葉とすりおろしがたっぷりの根っ辛そばはなかなかおいしかった。