記録ID: 896362 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士山 (須走口-剣ヶ峰-宝永山-御殿場口-御殿場駅)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー shimotake
アクセス
04:32 三鷹駅発 (中央線東京駅行き)
05:12 東京駅着
05:20 東京駅発 (東海道本線沼津行き)
06:32 国府津駅着
06:35 国府津駅発 (御殿場線沼津行き)
07:23 御殿場駅着
07:35 御殿場駅発 (富士急行バス須走口五合目行き)
08:25 須走口五合目着

08:35 須走口五合目発
11:59 吉田口山頂着
12:19 剣ヶ峰着

12:59 御殿場口山頂発
13:55 宝永山着
14:28 御殿場口新五合目着
16:21 御殿場市街着

17:05 御殿場駅発(小田急バス新宿バスタ行き)
20:00 新宿バスタ着 (渋滞。。。)

※SUICAとTOICAは区間を跨いで使えないので、御殿場駅で精算。御殿場線車内でも精算出来るが、現金のみと、あとでICのデータ処理が必要になるので駅でやったほうが早い。
※御殿場口新五合目は自販機も止められてて補給出来ず
※中央青少年交流の家の中に自販機があるのでここまで水の補給は不可

コース状況/
先々週同様富士山駅からスバルライン五合目に行って登るつもりが、前日にFacebookで知り合いがMt.富士ヒルクライムに出ると書いてあったのでまさかと思って調べたら、スバルラインの交通規制により午前中のバスは全て運休。。。仕方なく久しぶりに須走口から登る為に、始発に乗って御殿場駅へ。3年前は2時間半で登れたのですが、今回は雪があり山頂まで3時間半近くかかってしまいました。また7合目辺りから曇って来て風が冷たくなり、フリースとレインウェアも着込みました。

8.5合目以降に残雪がありますが、夏道は全て出てます。先週吉田口から登った時は8.5合目以降はチェーンスパイクを着けましたが今日は不要でした。御殿場口の下山も多少雪が残ってますが、トレンラシューズで問題なし。

登りの須走ルートでは下りてくる人4名、登る人2名。下りの御殿場ルートでは宝永山で一人と、大砂走りで遊んでた家族連れ5人と、下山者1人とすれ違っただけで、静かな登山となりました。剣ヶ峰にはたくさん人が居て、先々週同様外国人も多数。吉田口と合流してからトレイルランナー2名とすれ違いました。
その他周辺情報御殿場駅の人参湯はシーズン中は13時からですが、まだ15時からです。

須走口五合目。トイレは200円ですが、便座も暖かく、綺麗でした。
須走口は最初は樹林帯
吉田口登山道に合流
ここから登山道に残雪が出て来ます
八合目よりちょっと上から夏道に雪が出て来ますが、先々週程ではないです。
先々週はこの辺りはチェーンスパイクを装着しましたが、今日はなくても余裕で進めました。
吉田口山頂
日本最高峰富士山剣ヶ峰三七七六米
神社の方がお祈り?してました。8月までは開かないそうですが。
富士宮口山頂
御殿場口山頂
宝永山
宝永山馬の背
大砂走りを一気に駆け下ります
御殿場口慎吾合目
次のバスまで1時間半もあるので、御殿場駅まで16km走りますw
ここから御殿場駅までが長かった。。。
国立中央青少年交流の家。途中で水がなくなったので、ここの中にある自販機でポカリを補給。
御殿場駅近くの人参湯
シーズン中は13時からですが、今日は15時から
御殿場駅-新宿駅間の高速バスの終点は今までは新宿西口だったのが、その後に新しく出来たバスタ新宿まで行ってくれるようになりました。JRを使うならこちらのが便利。