記録ID: 896376 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 レンゲツツジの覚満淵・長七郎山・小沼・地蔵岳・白樺牧場等周遊

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候はれ後、くもり
アクセス
公共交通機関:前橋駅から関越交通バス、富士見温泉乗り換えか赤城山ビジターセンター直通バス。終点下車。P:赤城公園ビジターセンターなど、詳細は、http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/33514519.html
WC:赤城公園ビジターセンター、小沼P、赤城山総合観光案内所(9:00-16:00)、キャンプ場、赤城神社、おのこP等

S赤城公園ビジターセンター06:5607:00覚満淵07:16鳥居峠07:2007:36小沼見晴07:3707:49小地蔵岳・長七郎山分岐07:52小地蔵岳07:5607:59小地蔵岳・長七郎山分岐08:08長七郎山08:1108:22長七郎山・小沼・オトギの森分岐08:24小沼水門08:2808:42小沼駐車場08:4508:50八丁峠登山口08:5109:27地蔵岳09:42地蔵岳山頂TBS電波塔前09:5710:05地蔵岳山頂10:0710:22地蔵岳北面平場10:27高天ヶ原10:44赤城少年自然の家バス停11:06展望台下11:21新坂平バス停11:2311:24新坂平駐車場11:2911:31新坂平登山口11:3411:40姥子山南尾根11:51姥子大岩11:5612:09新坂平登山口12:1312:15新坂平バス停12:1712:19赤城山総合観光案内所12:2112:34見晴山12:3512:57沼尻13:05赤城山キャンプ場13:0613:29赤城神社13:34赤城神社駐車場13:47曽山商店(お昼)14:3614:46覚満淵14:4815:04赤城公園ビジターセンターG
GPSロガー 時間8:11 25.2km 移動6:29 停止1:41
上昇距離累計 1,186m 下降距離累計 1,208m 実際の休憩は、地蔵岳、新坂平駐車場、おのこ駐車場下の3回。
コース状況/
長七郎山>小沼下山、地蔵岳>北側斜面下山は、岩場あり、手袋必須。要注意。
その他周辺情報日帰り温泉:富士見温泉、前橋駅近くゆー湯、昼食・土産どこ:おのこP下大洞商店街、宿泊:大沼周辺は、青木別館、青木旅館

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

朝の覚満淵からスタート、レンゲツツジも見ごろになっている。
青空・無風で、小地蔵岳が逆さな覚満淵
駒ケ岳側に回ってみると、レンゲツツジ満開。
アカギキンポウゲもたくさん
クサタチバナも咲いている。
木道側も、レンゲツツジが美しい覚満淵
鳥居峠から、レンゲツツジに色づく覚満淵と駒ケ岳
鳥居峠から、桐生方面 あ向こうは、雲海系
鳥居峠>小沼見晴 関東ふれあいのみち つつじのみち ヤマツツジがまだ残っていた。
小沼見晴より地蔵岳、赤いのつつじだー
小沼見晴より黒檜山・駒ケ岳・大沼 そして後背の山々
小沼見晴より富士山方面、小沼 ヤマツツジは、終盤。
小沼より長七郎山 ヤマツツジがたくさん咲いていて、びっくりした。
小地蔵岳山頂付近のヤマツツジ。小地蔵岳もヤマツツジが多かった。
このお花が、登山道にたくさん落ちていた。
ベニサラサドウダンツツジが咲いていた。
長七郎山山頂より、栃木や筑波山方面
長七郎山頂より、駒ケ岳と袈裟丸山、皇海山
長七郎山山頂より、関東平野とといいたいところですが、雲海下です。そして、レンゲツツジ。
長七郎山山頂より、荒山〜地蔵岳 真中は、榛名山系と浅間山
長七郎山南下より荒山と市街と言いたいところですが、雲の下。
長七郎山>小沼水門 下山ヤマツツジ。ごろ石注意区間あり。
小沼、シロヤシオが少し残っていた。
駒ケ岳、サラサドウダンツツジと小沼
最後のヤマツツジと小沼
地蔵岳八丁峠登山口で蝶
地蔵岳八丁峠登山口でニガイチゴ
地蔵岳八丁峠登山口より階段を上ると、笹の中に、レンゲツツジが迎えてくれる
地蔵岳八丁峠登山道のヤマツツジ終盤でした。
地蔵岳八丁峠登山道のヤマツツジ。
地蔵岳八丁峠登山道のヤマツツジと小沼、銚子の伽藍
地蔵岳八丁峠登山道よりレンゲツツジと小沼、小地蔵岳、長七郎山
地蔵岳山頂に向かう最終番、レンゲツツジが出てきた。
地蔵岳山頂手前、小沼、長七郎山、銚子の伽藍、血の池、そして笹の中に少しレンゲツツジ
地蔵岳山頂より、黒檜山、駒ケ岳、大沼
地蔵岳山頂より、関東平野方面は雲海下
地蔵岳山頂のレンゲツツジ、向こうは長七郎山
荒山とレンゲツツジ 地蔵岳山頂(TBS電波棟前)より
黒檜山・駒ケ岳 地蔵岳山頂(TBS電波棟前)より
前橋市赤城少年自然の家方面に下ります。岩場スタート。注意必要。
地蔵岳北面登山道平場のレンゲツツジと黒檜山・駒ケ岳
地蔵岳北面登山道平場のレンゲツツジと覚満淵は霧がIN
地蔵岳北面登山道平場のレンゲツツジと地蔵岳、ここを降りてきた。
地蔵岳北面登山道平場のレンゲツツジと黒檜山・駒ケ岳・大沼
地蔵岳北面登山道平場のレンゲツツジと覚満淵。このレンゲツツジを見るために、岩場を下山。
地蔵岳北面登山道平場より覚満淵のレンゲツツジ。
高天ヶ原より岩道を前橋市赤城少年自然の家方面に下山。岩場下山出足がガタガタ。
句碑めぐり遊歩道をUPして、見晴山・白樺牧場へ この空間癒される。
レンゲツツジの落花とアカギキンポウゲ、ムラサキゴケ。見晴山南面から白樺牧場の地蔵岳側に移動
白樺牧場地蔵岳側のレンゲツツジ。最盛期は、先週でした。
白樺牧場のレンゲツツジは、最盛期。鈴ヶ岳新坂平登山口から姥子大岩へ向かう。
姥子大岩へ向かう登山道のレンゲツツジ
姥子大岩へ向かう登山道のヤマツツジ。ヤマツツジは終盤系。
姥子大岩より、白樺牧場のレンゲツツジと地蔵岳 絶景。
姥子大岩より、黒檜山・駒ケ岳・見晴山のつつじ群
白樺牧場(新坂平のレンゲツツジ)
赤城山総合観光案内所のサラサドウダンツツジ、すごい。
見晴山南面下の白樺牧場のレンゲツツジと鍬柄山
見晴山南面のつつじ。先週が最盛期でした。ずいぶん落ちちゃったなー。
見晴山山頂と黒檜山。
見晴山山頂から沼尻へのヤマツツジ。こちらも終盤。
赤城山第二スキー場より、黒檜山・駒ケ岳・大沼
赤城山第二スキー場より、地蔵岳
赤城山第二スキー場のアヤメ発見
ヒメシャガ
大沼北岸より、大沼・黒檜山・駒ケ岳
大沼湖畔のサラサドウダンツツジ
大沼湖畔のヤマツツジはやはり終盤。先週でしたね。
赤城神社手前より、鈴ヶ岳、出張山から足柄山までと大沼
赤城神社
曽山商店のソースかつ丼、とっても美味しかったです。
覚満川遊歩道のヤマツツジもずいぶん落ちていました。
覚満淵再び(木道側)

赤城山レンゲツツジ最終番、つつじハイキングで覚満淵・地蔵岳へ。朝早起きして、覚満淵へ。ビジターセンター駐車場・覚満淵・地蔵岳山頂でうぉわーとこんにちはもありました。当初は、長七郎山・小地蔵岳・姥子大岩は予定はありませんでしたが、お天気が大丈夫かもで長周遊してしまいました。姥子大岩は、足がガタガタでしたが、半分根性系。赤城山のレンゲツツジは、見ごろ。ヤマツツジは、終盤系でしたが、山の中は、意外と見ごろでした。今年は、本当につつじの当たり年だったかもしれません。小地蔵岳周辺での山の中のヤマツツジの多さには驚きました。ドウダンツツジも多かったですね、まだ大丈夫。アカギキンポウゲやクサタチバナなど花々も徐々に増え出して元気もらいました。今回もちょっと歩きすぎて、筋肉痛系。赤城山の山々や大神も、これで今シーズンすべて制覇してしまったので、次回は、フラワートレッキングかな。今回のお土産は、曽山商店の山椒味噌饅頭と、バンディ塩原さんの青山椒でした。つつじハイキングをご所望の方は、お早めに。