記録ID: 896402 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

越中駒ヶ岳-東又

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ssm330
天候晴れ時々曇り
アクセス
魚津インター近くのセブンイレブン以降はコンビニなし

S東又第五発電所登山口06:0207:11伊折山07:1207:47成谷山07:4808:42僧ヶ岳08:4310:16越中駒ヶ岳10:2211:19僧ヶ岳12:06成谷山12:30伊折山12:3113:13東又第五発電所登山口13:13ゴール地点G
コース状況/
雪渓なし。全て夏道。

一日の始まりは良い天気でした。
最初の一時間は急登
伊折山手前。
目指す駒ヶ岳が見えました。中央右側です。
花が出迎えてくれます。
足元にも花が。
振り返って毛勝山と大明神山です。左に鹿島槍ヶ岳が見るようになってきました。
大明神山の右側に大日岳、さらに右に鍬崎山が見えます。
僧ヶ岳を過ぎて。綺麗に咲いてました。
カエルの卵。
駒ヶ岳が少しずつ近づいてきました。中央右側です。左には白馬が見えます。
稜線右側。崩れています。数年後にも稜線も飲み込まれるのでしょうか。
振り返って僧ヶ岳です。
廃道。道らしき道は見えませんでした。
北駒ヶ岳を過ぎてもう少しです。
反り立つアレ。
もうアレにしか見えません。
立岩を過ぎたあたりも崩れていました。
振り返って僧ヶ岳。随分歩きました。
頂上です。後立山が丸見え!
降りてきて僧ヶ岳を過ぎたところからの毛勝山。
こんな素敵な登山道もありますが…
登山口から伊折山まではこんな急登が続きます(ノД`)

by ssm330

東又から僧ヶ岳までは行ったことがあるんですが、その時は雲が出てきて駒ヶ岳まで行けなかったんです。
今回は2回目の挑戦になります。

最初は宇奈月の登山口から楽して登っちゃおうと思っていたんですが、林道の状況がわからなかったし、東又からの方がきついけど距離が短いので今回も東又からになりました。

登山道を出発して10分ほどで右側の斜面を勢いよく駆け下りる動物がいました。姿ははっきりとは見えませんでしたが、先を歩いていた登山者に伝えたところカモシカではないかと教えてくれました。熊じゃ無くて良かった…。

伊折山までの急登はわかっていても辛かったです。下るときも辛いです。
今回も改めて次回登るときは宇奈月からと思いました。

駒ヶ岳からの後立山の展望は素晴らしいです。
いつかの毛勝山には劣りますが、ここも十分素晴らしいと感じました。
犬ヶ岳も見えて、去年歩いた親不知から白馬までの縦走を思い出して長い道を歩いたんだなと懐かしい思いになりました。

また行きたいですね。しつこいですが宇奈月から(笑)