房総・三浦

2016年06月12日(日) [日帰り]
baranekochan その他1人

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
その他周辺情報 保田漁協直営の「ばんや」
道の駅・富楽里とみやま
8:08着。Mちゃんの車を止めて、登山口に向かいます。
かに♡
私たちを見ると、慌てて穴の中に隠れました。
かに♡
私たちを見ると、慌てて穴の中に隠れました。
鋸山見えてきた!すごい山だねぇ!
(Mちゃんは3週間前にも登ったので、私を案内してくれます)
鋸山見えてきた!すごい山だねぇ!
(Mちゃんは3週間前にも登ったので、私を案内してくれます)
森の中は、ジャングルのようです。誰かがつくったワイルドな橋。
つたが絡まったり、つるがぶらぶらしていたり、本当にジャングルみたい。
「東京湾を望む展望台」
久里浜港と、丹沢山地が見えます。富士山も見えるらしいですが、今日は見えず。
保田漁港。浮島も見えます。
かわいいお花♡
秘密基地のようです。
この森は、ほんとうにジャングル。
なんとも、楽しい。
鋸山山頂。329.5m。
石切り場のズリ出し道。
「人間の力って、すごいね。」と、二人で関心しきり。
石を運んだ人は主に女性で、ねこ車で、1日3往復したとのこと。
「人間の力って、すごいね。」と、二人で関心しきり。
地獄のぞきを見上げます。すごい眺めです。
ラピュタの壁。
日本寺の中に入りました。入ってすぐの、百尺観音。
そして見上げれば、地獄のぞきが見えます。
いよいよ近くまで来ました。今からいきまーす。
日本寺大仏(日本一の大仏さま。31.05m)
鋸山日本寺は、見どころがいっぱいです。
ブルーのあじさいが、美しい。
日本寺を出ます。
ロープウェイ山頂駅。
清楚でかわいいお花。登山道にいっぱい落ちていて、どこに咲いているのかずっと気になっていました。
4分で、山麓駅に到着。車で帰ります。
ロープウェイ山頂駅。
4分で、山麓駅に到着。車で帰ります。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は、同僚のMちゃんに誘われ、山登り。
Mちゃんは、3週間前に身内のかたと登ったとのことで、スケジュールを組んでくれた。Mちゃんの車で、海ほたるドライブ。

登山口より入って間もなく、鋸山が見えて、テンションあがった。
森に入ると、苔むした石の道・つたの絡まる木・ぶら下がったつるなど、まるでジャングルの中を歩いているようで、楽しかった。(ほとんど無風で、暑かったけど。)
東京湾を望む展望台。海が静かで、眺めがよくて、いい気分だった。
鋸山山頂では、バーナークッキングしている親子がいた。ほほえましい光景♡
石切り場が次々でてきて、どこを見てもすごい景観だった。
登山道が終わり日本寺に着くと、急に観光客が多くなり、にぎやかだった。見どころも多く、テーマパークみたい。
地獄のぞきもやったみた。(地獄のぞきの人たちを見ている方がすごいかも。)
帰りはロープウェイ使用。ロープウェイから見下ろした石切り場も迫力があった。

Mちゃんが、保田漁港の「ばんや」に連れてっいってくれた。並んでまっている場所には、実物のメニューが並んでいて、どれも珍しく、おいしそうだった。(カサゴ・ムツ・コチ・カワハギ・イサキ・メバル・・・など。から揚げも、煮つけもおいしそうだった。)そして次々と売り切れの札がついていった。Mちゃんは、カレイの煮つけを注文。私は朝獲り地魚海鮮丼を注文した。とっても新鮮でおいしかった。
道の駅・富楽里とみやまで買い物。びわと、びわサイダー、びわのパンとお花を買った。
大きいびわ。冷やして食べたら、甘くておいしかった。
今日も、いっぱい遊んで、楽しい一日だった。