記録ID: 896435 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪山系 黒岳(五合目まで)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー mattsun1984
アクセス

S登山口06:4008:50五合目地点10:3011:30登山口G
コース状況/
ふもと〜五合目までの登山道 日陰部分のごく一部に残雪あり

2016年6月5日(日) 黒岳 ロープウェイに乗らず下の登山道から山行開始。
日が当たらない場所の一部に残雪がありますね。
五合目到着!山で花見ができるとは思ってもいませんでした・・・
左から
屏風岳、少し頭を出しているのが武利岳、武華山。
帰り道、振り返って残雪トラバース地点。軽く滑落しました・・・

昨年の秋にロープウェイ・リフト不使用で黒岳に登っていました。
今年もまだ山頂へは残雪で行けないと思いつつ、どこまで行けるか登ってみました。

黒岳はロープウェイとリフトの利用者がほとんどだと思います。実際、下のルートを往復して3時間強、誰ともすれ違いませんでした(笑)
熊鈴と時折ホイッスルを鳴らして、一応熊よけ対策はしています。

他の登山者は、ロープウェイでの観光的な登山か、春スキーを楽しむ人たちといったところでしょうか。

登山口から早速、そこそこ急なつづらおり状のルートが続きます。
緑が映えて、清々しい森の登山道です。ルートを外すことはないでしょう。
雪解けの水がどこからか流れてきます。

雪渓が残っている箇所が若干ありますが、本当に若干です。
ただし、1か所だけ、写真の通りですがちょっと傾斜のあるところをトラバースする地点にそこそこ残雪があり、そこは要注意です。
ここを超えて五合目まであと数百メートルの地点だったと思いますが、進むか退くか悩んだのは確かです。
滑落しないように、慎重に横切っていきます(下山時に少し滑落しました。。)

傾斜が緩い地点・きつい地点とメリハリのある登山道でした。
五合目について展望台でランチタイム。桜も咲いています!

五合目からの登山道はどっさりと雪が残っていて、普通の登山はまだできなさそうです。

遠くの山々が見渡せました。

●登山口から五合目までのタイム(休息時間は含まない)