記録ID: 896471 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山(夏山登山道)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yamayama9999, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス
大山博労座駐車場(無料)

総距離は約8km
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報温泉→豪円湯院・・・大山寺参道沿い、入浴料600円
大山寺沿いにはそば屋、親子丼(大山地鶏)、カフェなどがあり、おみやげ屋さんも多数あります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

大山へ行く途中のコンビニで朝ごはんを食べていたら「にゃ〜」という鳴き声が。車にいたのですが、窓を開けていたので臭いで分かったのでしょうか?顔を除くと鳴くので切なくなりました(T_T)餌付けするのは近隣の方に迷惑が掛かるのでしませんでしたが、目を離した隙におじいさんが何かをあげていました・・・おじいさ〜ん!
登山開始、夏山登山道〜のぼります。
5合目
7合目から遠くユートピア小屋が見えます。
5月に行った8座縦走の記憶が蘇ります。
7合目くらいからでしょうか。止まると虫がまとわりつきます。
この時期の難点ですね。
頂上手前から、崩れているのが分かります。
山頂!
剣ヶ峰、ガスっててよく見えません。
こちらのルートからの縦走は危険なので禁止となっています。
石室
石室
岩肌がかっこいいです。
帰りは行者登山道からの下山がおすすめです。
下からの眺めも最高です。
大山寺、お参りして帰りました。

登山を初めて約1年になりますが、1年前に登り登山にはまるきっかけになったのが、この伯耆大山です。今回はその時のメンバーの一人と登りました。
本当はもう一人来る予定でしたが、急きょ仕事の都合でこられなくなりました。
虫よけスプレーをあてにしていたので、二人とも用意していませんでした(笑)
6月は特に虫が多いのですが、7合目〜9合目にかけては木が少なくなるので?大量発生です。虫よけスプレーも効果はないので、見た目を気にしなければ虫よけ用ネットをすれば、ストレスフリーで登れると思います。

今回は久しぶりの登山であった、連れのペースに合わせゆっくりペースで行きましたが、景色も堪能できて非常によかったです。
7時には現地に到着しましたが、既に夏山登山道の駐車場は満車状態でした。
下山時も行者登山道との分かれ道までにたくさんの方が登られていたので、びっくりしたのですが、下山後に博労座駐車場に戻ると車の多さにさらにびっくりしました。
下山後は温泉に入り、アイクスクリームと蕎麦を食べました。

今回は登山以外でも満喫することができましたが、7合目からユートピア小屋を見たとき、北壁の朝焼けを見たいな〜と思いました。