記録ID: 896500 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

下山で転倒、激痛の日光男体山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー hon_yomi
天候曇りときどき晴れ
アクセス
二荒山神社宝物庫裏の登山者専用無料駐車場に駐車させて頂きました。

S二荒山神社中宮祠05:5806:36四合目06:3707:19七合目07:2008:19二荒山神社奥宮08:23男体山08:26二荒山神社奥宮08:4209:49七合目11:03四合目11:0512:06二荒山神社中宮祠G
コース状況/
土と岩が滑りやすいので注意してください(熱弁)
その他周辺情報清滝にある公営のやしろの湯(510円)露天風呂、サウナありの日帰り温泉
日光ゆばの名店、さんフィールドさんで昼食をいただきました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

二荒山神社には5時半頃に到着しました。トイレに行っていたところ、すでに開門済みでした。
今日も無事の帰宅をお願いしました。神様のおかげで家まで帰れたと思うことにします。
登山者受付にて500円を払い、お守りをもらいました。今日の目標は登り2時間半、トータル4時間としました。。。。(泣)
3合目までの登山道です。
3合目から4合目は林道です。
登山道と林道を通り、4合目の鳥居です。ここまでは特に普通です。
4合目からは岩場、ガレ場です。登りは特に問題ないですが、くだりが心配だなと思いながら登りました。
鳥居。8合目ではなぜか鎖場を登りました。となりが本来の登山道でした。
階段がでてきました。あと少し。
稜線に出ました。あと少し。
戦場ヶ原と白根山が見えます。
男体山の山頂までおおよそ2時間半で目標のとおり到着しました。
三角点にタッチ。
女峰山方向です。東照宮から登ってみたいです。
7合目手前くらいで滑ってダイビングしてしまいました。かなり飛んだと思います。右足首を捻挫してしまい、苦難の下山でした。よく下山できたと自分を褒めてあげたいくらい激痛でした。
温泉に入ったあと、さんフィールドさんでゆば御膳をいただきました。足首は見たこと無い太さになってました。

登りはほぼ目標のとおりに登ることができましたが、問題は下山でした。
下山は苦手ですが、今回は岩場続きでストックが邪魔だなと思った瞬間、滑ってダイビング。足首を”ぐぎっ”とした瞬間、激痛に襲われました。折れている感じではありませんでしたが、右足首と左手薬指を負傷しました。

ここからが長くつらい下山でした。痛いのでゆっくりとゆっくりと下山しました。冷や汗がでながら、すごく痛かったけどなんとか下山できました。運転も不安でしたが、それもなんとかOKでした。帰りの温泉で右足をみると見たこと無い太さに腫れていました。

家に帰ったあと、少し寝て起きたら、歩けないくらい痛い感じです。明日から会社に行けるか心配です。気合で直して来週も山歩きしたいですが、無理そうです。

X線の結果、2箇所にひびが入っているそうです。ギブスで固定されました。

ひびが入ってギブスで固定されている場合はいっぱい歩くのはやめた方が良いです。痛くなかったのに、痛くなります。ううう。