記録ID: 896548 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山ハイキング

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mashimon
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
JR相模湖駅集合⇨マイカーピックアップ⇨プレジャーフォレスト駐車場から石老山登山口まで徒歩、周回。

Sさがみ湖リゾート プレジャーフォレスト09:2809:35石老山入口バス停09:3809:55石老山駐車場10:07顕鏡寺10:1710:48融合平見晴台11:0211:28石老山12:3213:18大明神山13:2613:32大明神展望台13:3914:38鼠坂14:3914:44さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト14:46ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報プレジャーフォレストの温泉に入浴。
プレジャーフォレストの駐車場¥1000。領収書提示で入浴料無料サービスあり。

(計画を参考のこと。)

第四回登山コミュニティ(2016年一発目)は相模湖、石老山に行ってきました。
熊谷の自宅から子供達を乗せてマイカーで相模湖駅まで(関越道、圏央道で片道1時間強)行き、メンバーをピックアップ。登山口手前のプレジャーフォレストというレジャー複合施設の駐車場を起点に出発。

国道沿いに少し歩き、石老山登山口の看板が右手に見えてくるので横断すると公衆トイレがある。もうしばらく舗装道を行くと顕鏡寺が見えてくる。ここから本格的な登山道。梅雨の晴れ間で登山客(特に子連れ)が多く、のんびり進むと2時間ほどで山頂へ。

山頂で昼食。毎度の持ち寄りのカップ麺に加え、今回はマルタイ棒ラーメンも披露。また生ハムをつまみながらノンアルコールビール。(ビールが飲めないのがマイカー登山の辛いところ。)

下山は来た道ではなく大明神展望台方面に周回。思ったよりも岩場の下で子供も苦戦。展望台では富士山が雲の向こうに微かに見え、横浜方面の町並みを遠望。2時間強で駐車場へ帰還。プレジャーフォレストの日帰り温泉にてまったり。

梅雨で事前に雨の予報だったので天気が心配でしたが、雨に降られることもなく、歩きやすい気候で楽しめて、満足な山行でした。