記録ID: 896590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳

日程 2016年05月27日(金) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー lensman
天候昼間はうす曇り、夜は晴天
アクセス
電車バス、 タクシー
JR小淵沢駅から登山口の観音平までタクシー(3200円くらい)

1日目
S観音平09:4610:47雲海10:5311:40押手川11:4213:28編笠山13:5214:13青年小屋
2日目
青年小屋06:2107:02のろし場07:0607:23西ギボシ07:3007:48東ギボシ07:56権現小屋08:0008:14縦走路分岐08:1708:48旭岳08:4909:10ツルネ09:2109:41キレット小屋09:4811:51真教寺尾根分岐12:2512:30竜頭峰12:3212:43赤岳12:54赤岳頂上山荘13:3813:42赤岳13:4313:48竜頭峰13:5013:52赤岳13:5314:08文三郎尾根分岐14:1815:10行者小屋
3日目
行者小屋07:3608:07中ノ行者小屋跡09:00美濃戸山荘09:05やまのこ村09:0609:40八ヶ岳山荘G
コース状況/
キレットは浮石が多く、ザレているので十分な注意が必要。

この日は中学生80名ほどが編笠山登山ということで大型バスが停車中でした。
中学生の集団が過ぎ去った後。ちょっと小雨模様
うす曇り、小雨模様だったが、360度遠くまで山々が見渡せる天気でした。コンパクトデジカメではうまく写りません。
青年小屋が見えた。テン場には誰もいないのでちょっと不安。
編笠山から小屋の右側のゴロゴロとした岩を超えて小屋にたどり着くのが意外に大変。
この日は小屋泊りが2人だけ。
そして、テント泊も一人だけ。ちょっと寂しい。。
キレットから岩場を上っている最中。下を見下ろした写真ですが、大変さはよくわからない。ザレた岩場を3点支持で2時間ぐらい登り続けるのでちょっと嫌になってきたところです。
赤岳頂上。キレット側を通る人は登り、下山も含めて非常に少ない。キレット側を下るのは非常に危険度が大きいので、登りで使うほうが良いと思います。
今日は土曜日。家族連れ、カップルが非常に多い。
西側から雲が押し寄せていますが、夜は大晴天で月明りが無くても道が見えるくらいの満天の星でした。
行者小屋から南沢を通って下山。たくさんの登山者とすれ違い、小屋は大盛況のようです。
八ヶ岳山荘で入浴(モンベルカードで割引)、ビール、食事。
腹いっぱいでJR茅野駅に到着してまたまた寿司を食べて帰宅。