記録ID: 896605 全員に公開 ハイキング東海

井川峠〜山伏

日程 2016年06月11日(土) 〜 2016年06月12日(日)
メンバー cela0709
アクセス
バス
静岡駅〜孫佐島(行き)
新田〜静岡駅(帰り)
(しずてつバス)

1日目
S井川峠登山口08:4610:58一服峠11:1412:21木立場12:3813:42井川峠13:5315:26アツラ沢の頭15:2815:47宿泊地
2日目
宿泊地05:4006:00・153806:0106:24・166606:35井川峠07:42笹山07:4908:03・168608:0408:22牛首峠08:2509:29山伏小屋09:47西日影沢分岐09:4809:58山伏10:0310:09西日影沢分岐10:1011:11蓬峠11:47大岩/ワサビ小屋12:25山伏 登山口13:06新田バス停13:0913:10ゴール地点G
コース状況/
井川峠の手前で高巻きする箇所は、道が細い。
その他周辺情報新田温泉黄金の湯

登山口(わかりにくい)
風情のある岩
苔の庭園
一服峠
傘を開く前。濁川の源流付近は植物が皆大きい。
井川峠
ヤマツツジ(県民の森)
井川湖と井川の集落
紅ドウダンツツジ
アツラ沢の頭
県民の森
テント設営
県民の森(井川峠へ再び)
ブナ林
セミの声が耳を支配しています。エゾハルゼミでしょうか?
笹山手前から井川湖を望む
笹山(富士山方面が開けています)
大ダケカンバ
百畳平
山伏頂上手前のビューポイント(富士山)
南ア(聖、赤石、荒川)
山伏頂上
コケイランかな?

孫佐島から井川峠へ抜けるのに随分時間がかかりました。一本道で迷いようがないところですが、自然豊かで特に濁川の源流手前あたりからは、動物の痕跡・気配と大きな植物に出会います。

井川峠からは、井川湖と南アルプスの風景を見るために県民の森を南下しました。樹間から垣間見えるのですが、夏季には綺麗に展望することは難しいです。白樺とドウダンツツジの多い県道沿いでは、井川湖が見えるあたりでは、携帯電話も通じます。

二日目は、県民の森を北上。白樺が、ブナとシラビソの森に変わり、さらに、ダケカンバとシラビソの森に変化していく様を楽しめます。アツラ沢の頭から井川峠の北あたりは、分水嶺で、降る雨は安倍川と大井川の双方に注いでいるそうです。(県民の森のパンフレットより)

笹山では、この時期以外にも富士山が良く見えました。

牛首峠から百畳峠までは、林道を歩きました。展望が良く、西側斜面の大ダケカンバなど気持ちの良いところです。

百畳峠から山伏へは、30分くらいです。清楚なシラビソの林です。百畳平付近の水場はほとんど枯れているように見えました。

西日影沢合流地点からは、多くの登山者と出会いました。天気も良いですし、富士山と南アの風景に皆さん満足されていたようです。

西日影沢への下山路では、豊かな水量の沢沿いに様々な植物に出会います。

新田までの農道は、1時間弱ですが、ともかく暑かった。午後早くには、山伏頂上付近はガスっている様子でした。