記録ID: 896646 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山)周回

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー kamui
天候くもり
アクセス
駒ヶ岳登山口近くのお土産P(無料)を利用

Sあかぎ広場前バス停11:4012:16駒ヶ岳12:1712:24大タルミ12:47黒檜山大神12:51赤城山12:5412:58黒檜山大神13:30猫岩13:3113:40黒檜山登山口13:43黒檜山登山口駐車場13:4413:50赤城神社13:5814:03ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした
※小さいお子様と一緒の場合、黒檜登山口から頂上間の斜面は落石注意です

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駒ヶ岳登山口からの登りは、一部鉄製の階段などになっています。
まだ見られた
大量の汗をかきながら登ってました
駒ヶ岳に到着。涼しい風が吹いていました
しばらく進むと黒檜山の姿が。
あれを登るのか、そうですよね。
ひたすら辛い登りに耐えて、やっと上にでました。
やっと黒檜山山頂に到着。
頂上にはあの花が咲いていました
分岐まで少し戻って下山開始
この山は木々が本当に美しくて感動しました。
眼下に大沼が見えてきます
あの島が赤城神社なのですね
黒檜山登山口に下山。ここから車道を歩いて赤城神社経由で駐車場まで戻ります。
自然の中で紅は映えますね
赤城神社本殿に安全登山のお礼をしてきました
スワンボートが気持ちよさそう
橋を渡って駐車場に戻ります
下山後、駐車場近くでおそばをいただきました。
まぁ、なんというか、次回は他のお店の味も試してみたいですね!
帰りに車で通りかかったらツツジが見事だったので、駐車場に車を停めてしばし鑑賞。赤城白樺牧場だと思います。

by kamui

当日の朝に武尊山に登りましたが下山が9:30と早かったため、急遽赤城山にも登ってきました。
11:40と遅い出発になってしまったため、少し歩を速めて登ろうと思いました。ハイキングコースだから余裕だと思っていたのですが、駒ヶ岳登山口からひたすら登りが続きすぐにバテバテ。汗だくになりながら駒ヶ岳山頂へ。
しばし稜線歩きを楽しんだあと、眼前に現れる黒檜岳。約400m標高を稼がねばならないのですね。後で逆回りが一般的だと知りましたが後の祭りです。
止まりそうになりながらも牛歩戦術でなんとか頂上へ。ガスが広がって眺望はありませんでしたが、それでも楽しい山歩きでした。
この山は本当に樹々が美しい。時折斜面に現れる花がアクセントになり、新緑の明るい木々をより一層引き立てていました。
標高が下がるとバイクの音が響いてくるのがちょっと残念。