また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 896647
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山(武尊神社ゲートP〜武尊山〜剣ヶ峰山)周回

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
9.5km
登り
1,092m
下り
1,094m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
1:01
合計
5:16
4:09
9
スタート地点
4:18
4:18
35
4:53
4:55
6
6:26
7:13
48
8:01
8:12
65
9:17
9:17
8
9:25
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武尊神社先、林道終点の駐車場。
林道はそれほど荒れていませんが、ローダウン車は止めた方が無難。
コース状況/
危険箇所等
スタート〜避難小屋:危険個所なし
避難小屋〜山頂:鎖場が5ヶ所程度ある。個人的には恐怖感は感じなかった。
駐車場はこんな感じ
1
駐車場はこんな感じ
ぐんぐん標高を上げて避難小屋前
ぐんぐん標高を上げて避難小屋前
たまに木々の間から向こうの尾根が見えます
1
たまに木々の間から向こうの尾根が見えます
登り区間はあまり眺望はありません
1
登り区間はあまり眺望はありません
帰りに寄る剣ヶ峰山でしょうか
1
帰りに寄る剣ヶ峰山でしょうか
鎖場はどこも足掛かりがあるので、あまり恐怖は感じませんでした(個人の感想であり...)
鎖場はどこも足掛かりがあるので、あまり恐怖は感じませんでした(個人の感想であり...)
ロープの場所もあります。
1
ロープの場所もあります。
シャクナゲですかね
3
シャクナゲですかね
落石しないように注意が必要です
2
落石しないように注意が必要です
武尊山が迫ってきました
1
武尊山が迫ってきました
剣ヶ峰山への稜線も美しい
2
剣ヶ峰山への稜線も美しい
山頂には誰もいませんでした!
しばらく一人でのんびり♪
4
山頂には誰もいませんでした!
しばらく一人でのんびり♪
不動岳や前武尊は面白い形をしていますね
1
不動岳や前武尊は面白い形をしていますね
こういう景色が大好きです。
下山は先に見える剣ヶ峰山方面から。
5
こういう景色が大好きです。
下山は先に見える剣ヶ峰山方面から。
途中に大き目の沢が一カ所あります。
剣ヶ峰からここまでが泥濘多くとても歩きにくいです。
汚れた靴や手を洗ってサッパリ。
1
途中に大き目の沢が一カ所あります。
剣ヶ峰からここまでが泥濘多くとても歩きにくいです。
汚れた靴や手を洗ってサッパリ。
白い三連星。
剣ヶ峰からの下山路は泥濘多くとても滑りやすくて難儀しました。
4
白い三連星。
剣ヶ峰からの下山路は泥濘多くとても滑りやすくて難儀しました。
分岐点まで下山。あとは林道歩きを少し残すのみ。
おつかれさまでした。
分岐点まで下山。あとは林道歩きを少し残すのみ。
おつかれさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

武尊山に行ってきました。
最近は近場が多かったので、久しぶりの遠出です。
ガイドブックにあった武尊神社からの周回ルートを選びました。
4時過ぎに駐車場を出て登りはじめました。登山口から避難小屋まで眺望はなく、ひたすら登りが続きます。もの凄い急登という訳ではありませんが、休憩ポイントが無いため少し単調になりがちです。避難小屋の分岐からしばらく緩くなりますが、その先で更にもうひと登り。それが終わると鎖場が連続します。あまり恐怖を感じるような壁ではありませんでしたが、苦手な方がどう感じるかは分かりません。
4つほど鎖場を越えるとほどなく武尊山に到着。頂上一番乗りだったのか、誰もいないのでしばらくのんびりと写真を撮って過ごしました。
山頂からは四方を山々に囲まれた素晴らしい景色を楽しむことができます。当日は曇ってましたが、それでも様々なシルエットを楽しむことができました。中でも山頂から剣ヶ峰に向かう稜線はとても美しかったです。
その稜線を伝って剣ヶ峰山を経由して武尊神社方面に下山します。ここが結構なクセ者で、ぬかるんだ土が良く滑り大変でした。

各山頂でかなり時間をつぶしたつもりでしたが、それでも下山が9:30だったのでこの後続けて赤城山に転進する事にしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-896646.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:843人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
武尊神社〜武尊山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら